2008-04-30

*遠足*




4月29日。。。
今度こそ、本当に、語学学校の先生と生徒達による遠足&観光に行ってきました。朝、9時に学校で待ち合わせをし、その足で Hotel de ville(オテル・デゥ・ビル)駅へ、、、この日は、あいにくの雨、、、雨の中先生の説明聞きました。”BHV”はパリのデパートの中で、一番古いデパート etc...(他にも色々あったけど、もう覚えてないっす)







次は、ノートルダム。。。いやー、雨の日にもかかわらず、すごい人だなぁと感心していると、雨が本降りに。。。写真を軽く撮って、皆でカフェで休憩。。。







休憩後は、皆でソルボンヌ大学の方へ、、、大学の前でたまたまやっていた展覧会。。。先生は、40年前にあった学生運動の話をしてくれ、皆で真面目にその話を聞きました。







その後、更に歩いてパンテオン。この頃、皆の疲れがピークに、、、







これが終わるとやっとお昼。雨もやんでいたので、外で食べる事になりました。何人かは、マクドナルドでお持ち帰り。。。私は、お手製のサンドイッチ(卵とハムだけだけど(笑))。。。食事後、皆でハトと戯れ(?)記念写真♪







天気が悪かったのが、本当に残念だけど、楽しかった♪

2008-04-29

チベット-中国-日本

友人の書いていた日記から、ある人の日記に飛ぶ事ができました。彼は、今回長野の聖火リレーを見に行ったそうです。その時の現状が、書かれています。皆さんは、これを読んでどう思うのでしょうか?そして、何を感じるのでしょうか?


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=787996903&owner_id=2071143&comment_count=115


こんな状態にも関わらず、日本ではあまり報道されなかったそうで、、、日本の情報もすべて放送されないと思ったけど、ここまでだったとは(;0;)日本の政界、、、本当に悲しいくらい黒く見えてきました。後ろでいったい何が動いているのでしょう???日本は、いったい誰の物?何かが、ずれてきている気がする。。。て、前からずれていたのかも?


しかしながら、フランスでも日本でも、こんなに大きく騒いでいる中国人(雇われ?それとも、本当に中国愛国家?)を白い目で見ている中国人もいるので、そこは全員がそうでないことを、皆さんしっかり心に留めておきましょう。そうじゃないと、また別な意味で間違いが起きてしまう様な気がします。わたしは、子供の時に親が中国で生まれた(日本人なのに)ってだけでいじめられたことがあり、思いっきり傷ついた事があるので、、、


今、日本が変わる時期にきっと近づいてるのだといいな。って、何を変えたら良いかはわからないけれど、でも、何かが変わらなくちゃいけない気がします。って、これはあくまでも私の意見。

いろんな意見があると思うけれど、自分で調べて見て、聞いてそして自分の意見を見つけるのは、とても大事だと思いました。。。

Business is Business




4月28日。。。

今日は、ワークショップでお世話になってる、カンパニー”パ・ドゥ・デュ”の公演「Business is Business 」をジュリアンと一緒に観に行きました。出演は、ユカちゃん、セルジュ、ワンの3人。演出は、ワークショップの先生でもあるリラ。

最初から最後まで、仕事をテーマに笑いが盛りだくさんの作品でした。ユカちゃんも、女優さんらしく、いろんな顔があって、素敵でした♪この作品の最初の公演でもある今回(細かく言うと、4日間あって私が観たのは4日目。。。)全体的にフレッシュ感もありました。体から生まれる、アイデアや関係。。。これから、どんどん発展して、面白くなるんだろうなぁ。。。うーん、またパリ公演がある時は、観に行ってみたいなぁ♪

2008-04-27

Fête de Printemps Place Sainte Marthe




4月27日。。。

今日は、サーカス学校関係のお友達が、クラウン(ピエロ)の作品を発表するとの連絡が入り、ジュリアンと一緒に行ってきました。場所は”Belleville”(ベル・ビル)駅の近くで、「Fête de Printemps Place Sainte Marthe」(プラス・セント・マルト春祭り)という、春のイベント。





”Belleville”(ベル・ビル)駅を出て、トコトコと少し歩くと、ちょっとかわいい広場に到着。地元の人のためのイベントらしく、小さなテントでお菓子を売っていたり、近くのバーに子供達の絵が飾られたりと、いたってシンプル。私たちが到着すると、クリスチャンとユイちゃんが、準備していました。今日は、お天気にも恵まれ、近くの喫茶店には、外でお茶を飲んでるお客さんがいっぱい♪





作品は、クラウン3人で繰り広げられる、子供達が大好きそうなコメディ♪中には、ユイちゃんの逆立ちのソロもありました。春らしくポップな作品♪使われてる音楽が、かわいくて素敵でした。。。次回は夏頃にも公演があるそうで、どんな風になるのか楽しみです。って、私もがんばらなくっちゃ〜!!

2008-04-26

二十路*足跡


↑久しぶりに、パリの周りを散歩した時に撮った写真。観光の人がすごかったです。大道芸の人も出てました♪




4月25日。。。

私も今日でとうとう三十路を迎えました。昔は、30歳ってすごく大人に見えたけど、中身はほとんど変わらない感じです。いまだに「大人になりたいなぁ」って思ってます(笑)。

最近ユカちゃんと、「年をとるって思ったより素敵な事だね〜」なんて話をしました。年をとりながら、一枚一枚よけいな物がはがれていく感じ♪昔の方がずっと、自己顕示欲やプライド、悪い意味で周りの目が気になりすぎたり、頑固だったような、、、かたくなだった様な気がします。それが年をとっていくごとに、卵の殻のようにはがれていって、自由になっていく感じ、白くなっていくような。。。もちろんまだまだ、はがさなきゃいけない所もいっぱいあるけれど、あせらずゆっくり、でもちょっぴりあせって(?)殻をとって、いつかは、キレイに自分の色を塗ってあげられたら良いなぁなんて、思ってる今日この頃。

いやーーーー!!楽しむぞ三十路♪♪どんな路なんでしょうね♪

2008-04-24

わーい♪ 遠足??

4月24日。。。
今日は、語学学校の先生や生徒達と、パリの観光&ピクニック♪






お弁当よし!水筒よし!発表(各グループが、パリの観光地の簡単な発表をする予定)の準備よし!







約束の待ち合わせの場所に到着〜♪お天気よくて良かった♪
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
あれ? 皆遅いなぁ、、、、、
先生に電話してみよっと♪


プルルッルル、、、、カチャッ「もしもし、、、」、、
あ、先生?予定の場所に到着したんですけど、、、
「あ、留守電聞かなかったのかい?」
留守電?、、、あ、そういえば聞いたかも、、、
「遠足は、いろいろ問題があって、昨日中止になったんだよ」
じゃあ、皆教室にいるんですか?
「皆いるよ。。。ま、気にしなくていいから、今日は帰りなさい」
はい、、、すいませんでした。。。


がびーーーん!!
留守電は、ちゃんと聞きましょう、、、(;0;)







と、落ち込んで帰ってみると、、、
ジュリアン(夫)のパパとママから、お土産が届いた?!
うーん、悪い事あれば(って、思いっきり自分の失敗だけど)、良い事もあり。。。

ヤコさんの家のフェット♪




4月20日。。。
この間、スペクタクルを観に行った時に出会った、ヤコさん(ル・コックの学校の卒業生。明るくて、優しい方です。)家にてパーティーがあったので、私も旦那と一緒にお邪魔してきました♪

家に到着すると、まず、家の広さにビーーーーックリ!!とにかく広い!!広い玄関、大きな居間に、子供部屋、夫婦の寝室に、廊下の先を行くとキッチン〜♪♪素敵だぁ〜♪






なんて、ぽーーーーっとしてると、ヤコさんのお友達が次々到着。
「初めまして」の挨拶終わると、早速食前酒。そして、皆で持ってきたご飯をお腹いっぱいに食べました。
美味しかった〜♪

ヤコさんはこの後、数日で、パリから少し離れたところに引っ越すそうで、その前祝いだったのです。これから住む地域に、子供のための、インターナショナルの日本語科があるそうで、今回の引っ越しは、そのためだそうです。うーん、、、母だなぁ。でも、そんな学校がパリからちょっと離れたところにあるなんて知らなかったので、ちょっと嬉しい。わたしも、いつか子供ができたら考えなくちゃいけない事だもんね。。。

フランスに住んでる日本人のお母さん達は、どんな生活を送ってるのでしょう?いま、なんとなく興味がある話題の一つ。まだまだ、自分が母になるなんて、イメージわかないけど、いつかは(笑)。。。

ヤコさん、本当にご馳走さまでした♪

2008-04-19

stage "Leela Alaniz"




4月12日〜5月9日にかけて、『Cie Pas de Dieux』(カンパニー・パ・ドゥ・ドゥ)の創立者でもあり、演出家の"Leela Alaniz"のワークショップを受ける事になりました。このカンパニーの作品には、お友達のユカちゃんが出演しており、その関係でこのワークショップを知る事ができました。私にとっては、フランスに来てから初めて受ける”マイム・コーポレル”という分野のワークショップです。

練習場となるのは、Studio Philippe Genty フィリップ・ジャンティの稽古場です。毎日3時間の中で、演劇的な事・肉体的な事をやっています。毎日が新鮮で楽しい♪まだまだ始まったばかり!頑張るぞー!!

2008-04-17

初めての ”フィギュラシオン”


     ↑撮影風景です。機材は世界共通だそうです♪


4月15日〜16日にかけて、ユカちゃんが紹介してくれた”フィギュラシオン”に行ってきました♪ありがとう〜♪♪”フィギュラシオン”とは、エキストラ(映画などの通行人役)のお仕事の事です。ラッキーな事に、仕事はParisの”パレル・ロワイヤル”駅のすぐそば。電車だと家から1番線で一本で行けます。


映画は、アラン・レネ監督の「Les herbes folles」(雑草)。最初のシーンで主人公(サビン・アゼマ)がお買い物するという設定♪そのシーンにて、私を含む30人が通行します。うわーい♪有名な役者さんのおが、近くで見れるなんてラッキー♪なんて思ったのは、最初だけ、、、待ち時間が、とにかく長い!!撮影時間は、ほんの1〜2時間。待ち時間は6時間くらい。。。そうなのです。エキストラの仕事は、待つのが大変なお仕事だと、改めて実感。。。。でも、その待ち時間は”出会いや交流の時間”でもあります。




↑待ち時間に撮った写真。実は、こんなに近くに住んでたのに”パレル・ロワ イヤル”の中に入ったのは初めて(笑)



今回も、たくさんの頑張ってる人達に出会う事ができました。画家、役者、映画監督、歴史の博士、受験前の学生、などなど、、、現在すでに、その職業で働いている人達。夢に向かって走ってる人達に出会いました。アートの世界って本当にいろんな人がいるんだなぁ、、、




 ↑撮影横の公園(庭?)の中。太陽があるときは、温かいけど、太陽が隠れ るとすごく寒かった。




終わったのは、19時頃。なんだかんだ楽しくて、気がつかなかったけど、待ち疲れなのか、体が重い。。。帰ったら、布団に倒れ込むように眠りました。うーん、”フィギュラシオン”あまり動いてないのに、不思議な仕事だ。。。

2008-04-13

『BonBon』ボルドーに見参!!


      アンナちゃんと駅の看板♪



4月12日(土)。。。パリからTGVに乗って3時間、ワインで有名なボルドーの町に到着。今日は、"Festival Entre 2 Reves"の中での『BonBon』のスペクタクル + ワークショップということで、この町にやってきたのです♪朝5時50分頃から家を出発したので、電車では爆睡。。。zzz。。。あっという間の3時間でした。




車の中から撮った写真、、、残念ながら、天気が悪かった(;0;)



到着すると、車のお迎え。20分かけて現場まで行きます。現場は学校の敷地内。このイベントは、学校の生徒達と家族交流のためのイベントのようでした。しかし、この日はあいにくの雨。スペクタクル以外のイベントは外でのものが多く、皆どことなく寂しそう、、、到着してすぐに、仕込み(舞台の道具のセット)、打ち合わせをして、メイクしてバタバタと本番?!



   これが、今回のプログラムの一部♪左下に『BonBon』。。。





食事には、サンドイッチと、ものすごくおいしかったガトー・ショコラ♪ここでちょっぴり休憩、、、があったと思ったらワークショップ開始。相手は、6歳〜8さいの子供達。。。私は、マイム・クラウンのクラスを担当し、アンナちゃんはアクロバットのクラス担当。。。本当に元気な子供達とのワークショプに、エネルギーを吸い取られました(笑)ハッと気がつくと、もう17時半、、、帰りの電車のためにもう帰らねば、、、あぁ〜、、、ボルドー観光できなかったなぁ、、、残念。。。しかしながら、関係者の方に頼み、なんとかおいしいワインとロゼを買う事ができました♪♪



   ボルドーのおいしいワインと、ロゼ、、、開けるの楽しみ♪


駅に無事に送ってもらい、ありがとう攻撃を連発したあと、自分たちの乗る電車のホームへ、、、電光掲示板を見て、自分の乗る車両の場所にホッと一息。。。しかし、、、



       ボルドー駅のホーム


電車が来た途端、ホームの上を電車を待っていたお客さん達が走りまくる事に。。。実は、電光掲示板の車両表示がまったく正反対だったのです。1号車は、16号車。2号車は、15号車。3号車は、14号車。。。。。。。。。。しかも、停車時間は約2分。皆大パニック。町でも滅多に走る姿を見ないフランス人、、、降りてくる客以外、私たちを含め全員、長いホームを全力疾走でした(笑)


そんなこんなで、楽しんだボルドーでしたが、これをきっかけにボルドーでも、もっとお仕事できたらいいなぁ、、、なんて、、、願ったりしてます。がんばるぞーーー!!

2008-04-08

見よう!知ろう!『チベット問題』

わたしは、最近語学学校に通ってるのですが、本当にいろんなシチュエーションの人々が来ています。中には、内戦などのために移り住んだ人もいます。そんな時、本当にシビアな現実が今だに、実際にあるんだという事を思い知らされます。そして、自分が本当に世界の事を知らなさすぎる事も、、、最近、友人がチベット問題の情報を教えてくれました。私に何かできるかわからないけれど、見て、知って、考えるのはとても大事な事だと思うのです。なので、いくつか私の見た情報をここに載せます。ぜひ見てください。

You Tubeに載っていた解りやすい解説。0〜15VTRまで分かれてるようです。
http://jp.youtube.com/watch?v=yVVABwYFMwc&feature=related

そして、これを見た後に、、、友人に教えてもらったVTRを見ました。。。
http://jp.youtube.com/watch?v=h5YBtZxSSHw&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=LMZctkPQwDU&feature=related

最後に、天台宗大樹玄承執事長よりの声明を見ました。。。
http://jp.youtube.com/watch?v=BOfvNdd-esk

2008-04-07

フランス語の学校 ”SJT” 



     ↑学校の外観。アパートみたい(笑)


今年の3月28日から、フランス語の学校 "SJT"に通ってます。ちなみに "SJT"は" Solidarité et Jalons pour le Travail"の略です。FONTENAY SOUS BOISという町にこの学校はあり、毎日9:00〜13:00までの4時間みっちり勉強します。
そしてクラスには、本当にいろんな国籍やシチュエーションの人がいます。トルコ、アルジェリア、スリランカ、日本、ウクライナ、ケニア、、、今日は、授業の中で、それぞれの国の基本的な常識・礼儀(もちろん、
それぞれの家族によって違いますが、、、)について話したりしました。いやぁ、本当に色々あって面白い♪



例えば、、、

●挨拶●

フランス - 初めて会った人には、握手。仲いい人には、ビズ(頬にキス)。

ウクライナ - 初めて会った人には、握手。 仲いい人は、口にキス(男女関係なし)。

日本 - 初めてあっ人には、お辞儀。仲いい人には、口で挨拶を言う。

●結婚●

・スリランカ、アルジェリア - 夫となる人が、妻になる人の父親に「彼女と結婚したいと申し込む」。そこで、父親と家族が会議して、OKがでれば結婚となる。

●鼻水・ゲップなど、、、●

フランス - 鼻をすするのは非常識。鼻をかむのが常識。食事中は、ちょっと隠したりして、、、

日本、トルコ - 人前で鼻をかむのは、比較的非常識。隠してが常識?

ケニア - 常識ではないけれど、食事中にゲップを出しても、非難されない。お腹いっぱいによく食べたという意味合いらしい。



などなど、、、全部は思い出せないけれど、楽しい文化の違いがいっぱい♪




  ↑クラスの中はこんな感じ。生徒は全部で12人♪



私は中学卒業してから高校を中退し、すぐに働き始めた方なので、学校に通うのが新鮮でとっても楽しいです♪そうそう、フランス語の勉強に良いホームページを教えてもらったので、ここに載せておきますね♪少し、フランス語がわかる人たちにお勧め♪実際に練習問題もいっぱいあるので、勉強しやすいです。
http://www.lepointdufle.net/

6月には終わってしまうけど、それまでがんばりますぞ!!

2008-04-05

愉快な小さなフェット



昨日は、毎度お世話になっている、モッチ夫妻とカナイ夫妻をお家にお呼びして、小さなお食事会をしました。モッチもカナイさんも、私にとっては尊敬するアーティストでもあり、所属していた劇団の大先輩でもあります。久しぶりのメンバーに心ウキウキ♪



そして今回は、フルコースに挑戦!前菜には"アスパラガスとアンチョビのサラダ”と"リエット"。。。メインディッシュは"チキンのウィスキー煮込み"と”じゃがいものピュレ”。。。デザートには”いちごのクラフティ”。。。ちなみに上の写真は、前菜の写真です♪

食事と皆が持ってきてくれたおいしいワイン♪
話も弾んで、とっても楽しいお食事会になりました。。。うーん、今度は何に挑戦しようかな♪

2008-04-04

劇団ユニカジ『砂の女』

今日は、お友達のユイちゃん(サーカス学校のお友達)とシュウさん(パリ在住の舞台芸術家)の出演する舞台『砂の女』の公開稽古を観に行きました。





公開稽古の場所は、メトロ13番線のSt-Denis-Université(Parisの北の方の駅)、パリ第8大学のAmphiXというところです。「St-Denisは、治安があまり良くないよ」って友達が
言っていたので、ちょっぴりドキドキしながら行ったもの、到着してしまえばなんのその♪ぜんぜん大丈夫で
した。。。





パリ第8大学は、駅のすぐ前。私は大学に通った事がないので、いつも大学の校舎とかって新鮮♪講義のホールを劇場化してあるため、イス+机での鑑賞となりました。これもまた新鮮♪


        
      ちなみにこの作品は、シュウさんの紹介文によると、、、







”パリの劇団ユニカジがクロアチアのザグレブ文化センターとの共同出資で作り上げるもので、この4月6日から一月かけてザグレブにて最終行程を仕上げに行くものです。
安部公房の「砂の女」を題材にして、ダンステアトルという動きと言葉で進んでいく視覚的にも興味深い内容になっています。”

演出:イム・ソンキョン
砂の女:西野真幸
仁木順平:奥野衆英
客演:市瀬詩子
音楽:チョウ・ヨンウック
舞台美術:チェルシー・ウォーレン



役者人は、クロアチアの人々を使うため、今回は3人の役者人だけ、、、しかも衣装も、舞台美術も向こうで用意するため、とてもセットも衣装もシンプルでした。しかし!面白かったです。話も面白かったし、しかも解りやすい。とてもきれいな作品で、なんと言ってもメインの二人の美しい動きがとっても素敵でした♪すごいなぁ、、、どうして体から、こんなに発想できるのだろう、、、ぜひ、またパリで公演する事があったら、今度は劇場で観てみたいです♪もっと、面白くなってるんだろうなぁ、、、私も頑張るぞ〜♪



ちなみに興味がある方は、シュウさんのカンパニーのホームです♪
桜文月社 - http://www.obungessha.com/hoge/

2008-04-03

ブログのお引っ越し♪

    ↑2年前に撮った、メイク中の写真♪お亀みたい(笑)


今まで花★華『フランスかな〜♪アートかな〜♪』奮闘記(名前をクリックすると、過去のログに移動します♪)
で、2007年の5月よりフランスで過ごす日々を書いていました。昔の日記に興味がある方は、ぜひ見に来てくださいまし♪

これからも、この新しい”花*華 〜『夢路*足跡』”にて、続いていきますので、よろしくお願いします♪

P・S... まだまだ使い始めのために、サイドバーなどに何も書いていませんが、時期に少しづつ足していこうと思います♪