2010-02-18
終わりました”Denrées Périssables”
2月18日。。。
とうとう、ダンス公演”Denrées Périssables ”(腐りやすい食品)が終わりました。寒い中、足を運んで頂いた方々、本当にありがとうございました。7月に作品作りが始まり、今まで一緒だった仲間達としばしのお別れ。色々と問題も時にはあったけれど、やっぱり素敵なメンバーだったと思います。またこの作品をどこかで公演できる事を祈っている今日この頃。
しかし、この最終公演、、、実は裏話が?!
この公演の演出家は、少し変わった人で、作品に対する事はとーっても良い事を言うのですが、ちょっと時間にルーズ、そして話しが長い。。。時々ダンサーの反感を買ってしまう不器用な人なのです。
そんなマークが当日に、「最終日だから公演用のビデオを撮るから(シャワーを浴びるシーン)、16時30分集合」と言ってきたのですが、、、なぜかこの言葉を聞いた時に、実は少し嫌な予感。でも最終日だし大丈夫だろうと思っていた私。。。甘かった。。。
到着すると、まだ前の人の撮影も始まってなく、やっと始まったと思ったら、今回の作品ビデオではなく、このカンパニーの前の作品のビデオを撮り始めたのです。え?!ほ、本番までに終わるのか?!しかも、わたしの撮影の後は衣装を乾かさなくちゃいけないのに?!ま、でもそれぐらい考えてるだろう。。。
と、思ったが本番の2時間前になっても終わらず。不安になって聞くと「大丈夫、乾くから」(でも本人が乾かすわけじゃないんですね)。。。やっとこさ終わった撮影が40分前。濡れた衣装を一生懸命乾かしていると、
振付家のカティが半分泣きながら「お願い、他のシーンを撮影しなきゃならないの。申し訳ないけど来て。。。」さすがの私も「無理だよ。パンツも何もかも濡れてるよ。」と言ったのですが、「本当にごめんなさい。。。でも私もこれ以上待てないのお願い。。。」と危機迫った彼女に押され、髪も濡れたまんまで下に下りて、寒い状態の撮影。。。でも実は、、、カティのソロ撮影だけだったために、実は私達は(他のダンサー)は必要なかったという悲しい結果に。。。本番直前まで、集中する時間がなく、ダンサー達は怒り狂ってる状態で本番。。。だったんです。今までもこんなことあったけど、今回のはやりすぎだったかもなぁ。。。
でも怒りが良かったのか、本番の中で一番のできだったらしいです。終わってからは、もう皆でしゃべり、飲み、ディスコで踊り、今までのストレス発散。皆のダンスすごかった。。。
演出家を愛しすぎて、逆らえない振付家。振付家を愛するあまり、自分のやり方をおし通す演出家。。。愛はむずかしいですなぁ。
でも終わってしまえば、そんな事もなつかしい。毎日会ってたメンバーに会えなくなるのもさみしい。そんなもんなんですね♪またどこかで公演できると良いなぁ。。。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿