今回またまたソフィから頂いたお仕事で、チュニジアに行ってきました。チュニジアは、アフリカ大陸の北の方にある国で、治安は比較的安全と言われています。
今回のお仕事の内容は、映画祭のレッド・カーペットに立つ「生きる彫刻」。7人の役者が、映画の有名なキャラに扮した彫刻。マリリン・モンローやバスター・キートン、チャップリンなどなど。私はチチ・パリジャンに扮したカメラマンだそうで、、、どんなんだと思っていたら、、、
こんな感じをチチ・パリジャン(titi parisien)と呼ぶらしいのです。知らなかった〜。いやー、勉強になりますた。。。そしてできた格好が、、、
こんな感じです。この企画ためにソフィが作ってくれた衣装は、私にぴったりでした。男か女かわからん感じが良かったです♪まぁ、ほとんどの人が男の子だと思っていたらしい。。。成功、成功♪
まぁ、そんなことより今回、色々とまたまたやってくれました、フランス人のお友達の方々。。。
仕事前日に飛行機でチュニジアに行く予定だったのですが、予定の飛行機に乗ったのがなんと!!!! 7人の役者がいて、私一人?! ラッキーだったのか、皆が受け取ったと言われているソフィの「皆、受付で待っててね」という携帯のメッセージが、なぜか私には届かず 。時間通りに飛行機に乗れたのでした。多分ソフィと何人かの人達が遅れ、私以外の飛行機チケットを持ってなかった人達は、(なぜか私は受け取っていた。。。)皆の到着を待つ事になり、他全員が乗れないという大惨事までなってしまったらしい。。。その後、皆は空港で最後の飛行機までキャンセル待ち、約6時間〜7時間空港に足止め食らう事になったのです。。。
その間、早く到着した私達(もう1人スタッフのフランス人女性が一緒でした)は、街をほんのちょっぴり観光、、、
そしてホテルに入った後、ゆっくりホテル近くの海のお散歩。。。なんてことをしました。
彼らが到着したのは夜21時頃。。。その足ですぐに次の日の現場の確認。立ち位置、時間等など。もちろん彼らは一言も謝らず、、、「ストライキで電車が動かなくて」とこれでもかー!!と言う程言い訳しておりました。。。でも、私だけが知っている、、、電車はその日普通に走っていた。。。。。。ひゅ〜。。。。でもいったいどうやって満員の飛行機に、6人分の席を作ったのか、、、いまだに謎です。
次の日。。。
仕事は夕方からだったので、ゆっくりプールに入り(水が冷たかったぁ(涙))、部屋でゆっくり風呂に入って、のんびりしました。。。ホテルのロビーでの待ち合わせが15時だったので、ちょっぴり早めにロビーへ。時間に来たのはたったの2人、他は10分〜20分の遅れで来ました。ま、この感覚ちょっぴり慣れたけど(笑)
皆そろうと劇場へ。街には映画フェスティバルのポスターがいっぱい♪劇場に入ってから、ちょっぴり時間があったので、近くを観光しました〜♪
劇場の近くにあった教会。これがチュニス大聖堂だそうです。残念ながら中には入ってません。
街にはたくさんの大統領のポスターも。結構大きなフェスティバルなのかしら??
そしてこれが、チュニジアのシャンゼリゼ通りと呼ばれている 所に立っている時計台。
観光が終わると仕事の準備。ソフィが全員に衣装の着方、メイクの仕方を伝授!!
そして本番!!写真では見えませんが、ビックリするぐらいすごい人?!バリケードの外には有名人を見ようと集まった観客(どこの国も同じですね)。政治家やら、役者さんやらチュニジアで有名な方々が、いわゆるベンツに乗って登場、赤い絨毯の上を歩くというクラシックな演出です。笑っちゃうぐらいの取材陣のすごさ!!本当にテレビで見る感じです。でも相変わらず残念な事に、誰が誰だか一切知らん〜(笑)だからこそ、リラックスして働けるけど♪
仕事が終わったのは夜中でした。ホテルで用意してくれた食事を食べる私達ですが、メイク落としてないので怖い、怖い。。。この日は、みんなぐったりベッドへ。。。
帰仏の日。。。ここでも皆さんやってくれました。なぜフランス人が観光マナーが悪いナンバーワンか、ここで見てしまいました。。。
その一、1人の人は、ホテルの冷蔵庫から食べ、飲み、支配人が「支払ってください」と言うと「お金ない」と言い張り、払わない。
その二、ホテルのマッサージを受けたのに、わざと部屋に鍵とレシートを忘れ、帰ろうとする。バレて戻るも、友人の両替したお金を借り(しかも半額分にもならない)、それを渡し「これしかない」と言い張る。もちろん、皆さんクレジットカード持ってます♪
その三、買ったトンカチを15日間使いまくったあげく、新品の振りをして返したと皆に自慢げに語っていた。。。もちろん料金は全額返金です。。。
いや〜、厳しいねぇ。。。しかもこれが通っちゃうのはまずいだろう!!この人達は、一度警察にでも捕まらないと、懲りないだろうなと思う日でした。もちろん、言いましたよ。。。でも自分の世界に住んでいる人は理屈が通じません。この人達の中(2,3人だけど)にいると、何が正しいのかわからなくなりそうでした。
昔先生に言われました「節約はいいけど、ケチにはなるな。心が曇る」と。。。
あ、でも全員ではありませんよ。ちゃんと常識のある人間もいます。でも、時々こんな人がいるのです。まぁ、日本と同じですね。全てのフランス人がこんなんだと思わないでくださいね。
そんなこんなで空港へ。。。
私のチケット以外は、全てキャンセルになっていてここでも一悶着。
「行きに遅れた事は内緒ね」と言いながら、空港の人に「どういう事〜!!いったいどうなってるの?!6人分のチケットがキャンセルなんて!!」と怒鳴る、怒鳴る。。。すごいです、、、この人達はすごいです。。。人種が違いすぎます。。。
こんなことがありながら、無事に全員飛行機に乗れました。。。
仕事はとーっても楽しく、評判もよく、充実したのですが、人間の怖さを知った旅でもありました(笑)でも普段はとっても優しく良い人達なんですよ。。。
しかしながら日本の各ホテルの方々、、、めんどくさいからと言って、こんなことがあったら、決して簡単に許しちゃダメですよ。。。これがまかり通るから、皆続けてこんなことしちゃうんですよ〜><
そしてまたまた最後に一言、フランス人が全員こんな人じゃないですよ〜。今回たまたまこんな人がいただけです。 。。
しかし今度この中の一人を連れて日本に行くんだよね。どうか日本で問題を起こしませんように。。。
0 コメント:
コメントを投稿