--- 初めてのモーションキャプチャー ---
まずはスタジオ到着すると、スタッフさんに挨拶、それから衣装に着替えて、モーションキャプチャー用の丸いシールを顔に張ります。体の大きいスタッフさんが、ピンセットで小さなシールを貼っていくのは、とっても不思議な光景でした(笑)
終了するとこんな事になりました。しかしこのチップ一個4€(350円)位するらしく、私の顔だけで、かなりのお値段。。。ひぃ〜。。。
撮影はこの状態で行われました。目の前にすごいセンサーの数。私の動きがコンピューターに取り込まれていきます。いやぁ〜、すごい技術。。。私はある設定のもと、監督と一緒に何度も「さくらさくら」を歌いました。歌のお仕事は初めてだったので、ちょっと緊張したけど、とても勉強になりました。2年後ぐらいに発売されるゲームの中で使われるそうです。うーん、一つのゲームを、すごい人数のスタッフさん達が何年もかけて、こうやって作り上げるんだよな。すごいっす。でも一部でもそのお仕事を経験でき、触れる事ができて、本当に楽しかったです♪
--- 演劇の発表会 ---
--- 誕生日会 ---
いつもチリ人の友人クリスチャンからもらっている仕事、子供の誕生日会。今回はイギリス人の子供なので、全て英語?!がびーん、中学生の時に真面目に勉強しておけば良かった。。。もう1人一緒にやったのですが、言葉に関しては頼りっぱなしでした。私は、ショウと勢い係。まぁ、上手くいって良かったです。うーん、いづれは英語も少し勉強せねばな。。。
--- 新しいクリエーション ---
帰ってからすぐに、始まった新しいクリエーション「L'Enfant de la nuit - ミヨティスの夢夜」に参加。これは日本出発前ギリギリ受けたオーディションで、日本にいる時に合否のしらせがきました。いやぁ、とりあえず帰ってから仕事があるのはホッとしますね(汗)。
あは、あはは。。。これ終わったら、私どうしよう(汗)。。。たはは。。。
これが稽古風景の写真です。この作品は、思いっきり家族向けの演劇の作品(ちょっとサーカスのテイストも入っています)なのですが、有り難い事に私の役は、ほんの少しの台詞と歌だけです。あとはコミュニケーションが難しい子の役なので、顔、体、動きで感情を表現します。本番は2月の2週目の週末。。。もうすぐです。 簡単なあらすじを書くと、こんな感じ。。。
森 の木こり”ピロット”に拾われた子”ミヨティス”。ある日”ミヨティス”のために”ピロット”が頼んだ女性教師”イタール”が、二人の住む森にやってきま す。しかし森で育った”ミヨティス”は、まるでコウモリのように振る舞い、”イタール”を困らせます。そしてある日突然、深い眠りに落ちてしまいます。彼 女を救う方法はただ一つ、彼女の夢の中に入り目覚めさせるのです。
完全に役をもらって動くのは初めてなので(いままでは特に名前とか、役の設定みたいなのが細かくなかった役が多かった)、少しドキドキですが、一緒の役者さん、演出家の方々が丁寧に教えてくれています。少しでもその恩を返せるよう、精一杯いけるとこまでいってみるぞー!おー!
2 コメント:
いや~ん、花ちゃん、すごいアクティブ!!
ちょっと私も頑張らないと。
これから佐渡に移住するので、まだまだ落ち着かないけど、クレアシオンしたい。したいよー。このエネルギーを上手く利用しないとね。
花ちゃんを励みに頑張ります。
由香ちゃんへ:
今月はアクティブだったよ〜♪いやぁ、日々に感謝だね。でも相変わらず、来月はどうしましょうなノリだけどね(笑)
私こそ由香ちゃんのクリエイティブなエネルギーに触発されてるよ。いつもサンクスだす。お互いがんばろうね。日本に帰ったらクレアシオンしようぜい!!
コメントを投稿