それが"ワム・バム"という名前の企画になり、2ヶ月に1回のペースで、区営の劇場のロビーを借りて実際にお客さんの前でやるようになったのです。この頃に第1部は出演者により、第2部はお客さんも参加で、テーマ、即興人数も帽子にクジを入れて、お客さんに選んでもらうというベースができあがっていたと思います。
(Wham Bam の頃)
最初は知り合いのミュージシャン、ダンサー、マイム、役者さんだけでしたが、次第に出演者も増え、入場は無料だったせいなのか、お客さんも増えました。お客さんにはやはりアーティストが多く、第2部の即興に参加目的の人も多かったです。な、なつかしい。。。。
そしてこれが今現在の形になった、マイム・プロビゼーション。企画者も初代からの”ウォン”と新しいマイム役者の”サラ”と”ピエール”に変わり、出演者が彼らによって選抜されるようになりました。お客さんから入場料を3€(330円位)頂く事になり、この企画のクオリティーをどんどん上げていくためにも、誰でも良いというわけにはいかなくなったのですね。テーマの内容もかなり演劇的要素が濃くなって、難しくなっていきました。
しかしさすが選抜されているプロの方々、一緒にやってて本当に面白い。しかもどんなに多くの人数でやっていても、空間感覚が近いので、ぐちゃぐちゃになったりしないんですね。いや〜、やばいっすねぇ〜。皆レベル高かった。。。お客さんも多くのプロの方が見にきたり、参加したりしていました。いやぁ〜、これからどうなっていくのか楽しみな企画です。いつも出演者としてこの企画に呼んでくれる”ウォン”に感謝感激ですね。この企画のおかげで、私の即興力も少しづつ成長してるように思います。本当にアーティストって、企画やお客さんに成長させてもらってるんですなぁ。ありがたやぁ〜。もう来なくてもいい!!と言われるまで、参加予定です(笑)。
ちなみに今回のヤツがネットビデオで流れてる?!ちょっと見ずらいけど、興味ある方はこちらです→http://www.ustream.tv/user/silencecommunity/videos
0 コメント:
コメントを投稿