2011-05-22

バタバタ。。。濃い1ヶ月だす〜。。。


今月の7日のL'Enfant de la nuit - ミヨティスの夢夜公演は無事に終了しました♪
残念ながら、今回この写真に写っている女優さん”ベアトリス”が仕事の都合で出演できず、3人だけのバージョン。と言っても、短いエクストラ・バージョンなので、なんとかなりました。さすが、”ニコラ”(この作品の演出家)!!!仕事速っ!!






次の週からは、久しぶりの”リラ”のワークショップを1週間受けてきました。 ”リラ”はマイム・コーポレルの先生で、ブラジル人です。私はフランスに来てから、時々彼女のワークショップには参加させてもらっています。私が彼女の授業を受けるのは、もう一度スタートに戻るためといいますか、ゼロを感じるためと言いますか、、、





発表中の写真です♪

 経験を重ねていくたびに、色々な知識を持ち、即興でも何でも動けるようにはなるのですが、今度は無意識にお客さんを意識して、動かずにいられないというか、何かしなくてはと常に思ってしまうんですね。。。なのでここでまた一度、何もしなくても良い自分に立ち戻ると言いますか。。。ま、それだけではなく、テクニックなどを上げていくのも、もちろん理由の一つです。







この週の14日には、毎回のごとく参加している、即興のイベント”Mim'provisation”に行って来ました。(企画の成り立ちは、過去の私のブログへ)今回はワークショップの後というのもあって、体中バキバキ状態で挑みました。今回は結構、濃いメンバーが集まっていたので、お客さんもかなり楽しめたかと思います♪でも、家に帰ったらフラフラでしたね(笑)あ、そうそう過去の3月のビデオがこのサイトで見れます→(Silence Community







それから日本のマイムユニット「シルブプレ」が、家に遊びにきました〜♪
今回も海外遠征でこちらに。去年、今年と1年の5ヶ月以上をヨーロッパでの仕事でかけまわってるお二人です。今回はあまりに私が忙しかったために、家にいる間、お食事を作って頂いたりとかなりお世話になってしまいました。。。たはは。。。じ、次回は私が何か素敵な物を作ります〜(涙)







 そして、そしてこの写真は、あるコマーシャルのキャスティングに行った時に、久しぶりに化粧してお洒落したので、浮かれてお隣の美容院で自分の写真をパシャっ!!だって、本当に普段化粧なんてしないし、たまのお洒落は人に見せたいじゃないのさっ。なんつって。。。

そしてこの日、なんと受かってしまったのです?!コマーシャルなんて、本当に受かるとは思ってなかった私。。。しかもキャスティングの時に、手応えなし、むしろ何で来たの?状態だと思っていたのに。。。そうか、キャラ系を求めていたのね。。。でも良かったぁ〜。パリの事務所に入ってから、初めて仕事に繋がった〜。。。いやぁ〜、せっかく事務所入れてもらったのに、まったく仕事にならなかったら、呼んでくれた人に申し訳ないもんねぇ。ちょっとホッとしました〜。ちなみにRoissy空港のコマーシャル。今月中に撮影があります。いったいどうなることやら。。。楽しみなような、不安なような。。。ドキドキです。







そして私のマイムの先輩でもある、モッチの作品”Promenade(s)-散歩”の稽古も始まっています。今月の末にBelleville駅のアート・フェスティバルで、この作品をやることになりました。今回は、更に世界が広がったように思えます。そして毎回ながら、モッチと旦那さんのファブリス(役者さん)の意見ややりとりは、とても勉強になるんですね。本当に毎回、この二人とやらせてもらえる事に、感謝感謝です。私もいつか色々な視点で物事を見れるアーティストになりたいなぁ。。。







そうだ、そういえば、、、お友達に誘われて行った、タップダンスの即興ランチ。ランチ&タップの即興参加、鑑賞含めて7ユーロとお得で素敵なランチタイムを過ごしました。私は初めての参加だったので、子供達のグループに混じって、やらせてもらいました。たはは。私って本当に子供達と同じくらいの身長なのね(笑)でもこのおかげで、またタップに火がつきましたよ〜。どこかでまた習いたいなぁ。。。うーん、、、とりあえず時間をつくらなくては(汗)







去年の演劇のクラスの稽古風景

と色々な事が今月もあって、まだまだ続きそうです。この他にもフランス語のクラス、演劇のクラス、歌のクラスにも参加しています。7月には演劇発表会があるので、フランス語の台詞に四苦八苦(汗)本当に私って覚えが悪いのだぁ〜。。。台詞の役者さんって、本当にすごいなぁ。。。一歩一歩前進だぁ〜!!!人生は〜!!ワン、ツー、サン、シ!!!!あ、、、子守りのバイトの時間だ(汗)

4 コメント:

由香 さんのコメント...

相変わらず、充実した日々を過ごしているね〜!!

私は最近めっきり舞台からは遠のいています。
でも今はこれが楽しいし、そういう時期なんだと思う。
だけどやっぱり刺激になる!
読んでいたらワクワクしちゃったよ。

佐渡でも何か出来る様に、色々考えてみるね。

今度アルベが演劇ワークショップやるんだよ!
私も参加して、ちょっとずつまた感覚を磨いていきたいと思います。

花☆華 さんのコメント...

由香ちゃんへ:
いやぁ〜、私も由香ちゃんのブログに刺激されまくってるよ。本当に夢を現実にしていく力を持っている二人。私も自然生活プログラムは、夢の一つさぁ。。。

次回日本に行くときは、絶対佐渡行く!!遊びにいくよ〜!!!いつか、何か一緒にできると良いね〜♪ 

ねずみっ子 さんのコメント...

本当に濃い一ヶ月!

ってか、君は本当に凄いわ・・・。

ワシも、色々勉強したり初心に戻る気持で基礎をやろうと思ったりしてます。あ、あとフランス語もやんないと。

てなわけで、マリオネット楽しみにしてます(^^)

花☆華 さんのコメント...

ねずみっこさんへ:
コメントありがとうございます〜♪って、いやはやねずみっこさんにはかないわせんわ。実は私はM6のトップ•シェフに影響されまして、料理をやってみたくなったんです。。。しかしそこはまだやってません。まだ先の事になりそうです。いつか教えてくんさい〜♪