2012-03-17

私にとっての”青い鳥”か。。。

Collectif Quatre Ailes(コレクティフ・キャトル・エル)ー(4つの翼)による公演L'OISEAU BLEU -(青い鳥)が怪我もなく終了しました!日々、多くのお客さんに来場して頂いて、感謝感激雨霰でございます〜!!公演のイメージ写真はこちら(Facebookのですが、皆さんみれるかな???)





 (公演のイメージ写真:Collectif Quatre Ailesのサイトより
最後にブログを書いてから約2ヶ月も更新をさぼっていました。あははは。。。すいません。なんと言っても、バタバタとした日々を送っていましたので。。。ちょっと長くなってしまいますが、良かったら最後までお付き合い願いたいと思います(笑)。






 (リハ中の写真)
1月の後半に再会した、リハーサル”青い鳥”。学校との同時進行だったので、朝9時〜13時30分は学校、14時30分〜20時ぐらいまではリハと言う日々を公演終了まで送っていました。たはは。この公演はサーカス要素も入ってるために、ほぼ1日中体を動かしていると言う。。。今ではちょっとしたキン肉マンになってます(笑)





そしてリハと重なったのが、マスク創作。すっかり学校で作る物だと思っていたのですが、自宅での創作指示。しかも先生達は作り方を口で指示するだけ。。。ひぇ〜!!

しかしありがたい事に、学校の生徒でマスクに詳しい人が、ワークショップを皆のために開いてくれたんです。これには本当に助かりました〜(汗)






 しかも私がリハで、夜遅くしかできない事を聞いて、夜21時〜1時頃までアトリエを借りて、教えてくれたりしてくれました。。。本当に感謝です。ありがとう〜♪
ここですべての基本を教わって、あとは家での創作。






ここから2週間は、学校、リハ、マスク創作と続き、肉体的には本当にきつかったぁ〜(涙)。でもでも、すべてが好きな事だったせいか、どこからエネルギーが湧いてくるんでしょうか、、、思ったより元気でした。つーか、この忙しさを楽しんでた部分もあります。




 何度も作り直し、何度も色を塗り替えて、やっと出来上がったのがこのマスク。頑張ったかいもあって、学校のマスク選考にも無事に残りました。嬉しかったぁ〜♪





 そしてマスク創作が終わる頃には、もう本番?!と、まぁ怒濤のような日々。。。本当に時間が過ぎるのは早い。。。時間を振り返ると、本番の朝は胸に込み上げる物がありました。。。




 劇場に足を踏み入れると、今までの何ヶ月かに渡る、カンパニーのメンバーとの思い出が頭の中を巡ります。このカンパニーの夏のワークショップ兼キャスティング(詳しい事はこちらへ)を受けたとき、すでに演劇学校に行く事は決まっていたので、かなりこの公演に参加する事は難しいと思っていたのに、、、なんと、私を受け入れてくれ、学校との掛け持ちもOKしてくれた時にはビックリしました。普通はまず、あまりないと思います。

しかもクリエーションでは、皆本当の家族のように仲良く、お互いをいたわりあい、高めあい、本当に素晴らしい日々を過ごさせてもらいました。私にとっては、初めて舞台でちゃんと台詞がある役。役者としての一歩を踏ませてもらいました。台詞をちゃんと言うために、発音の専門の先生ところにも通いました。。。うーん、しみじみ。。。






 楽屋に入ると、たくさんのプレゼントが?!
フランスでは舞台初日に、思いを込めて仲間に贈り物をする事が時々あります。今回、私も用意して、朝1番に到着して、こっそり置いたのに。。。なんと皆同じ事を考えていたんです!!これには、嬉しさと、おかしさ、で幸せの笑いがこぼれました。どれだけ皆が、皆を大事に思っているか、この何ヶ月かのクリエーションが、皆にとってもどれだけ大事な物だったか。。。こんなとき、本当にこの仕事をしてて、良かったなぁと思っちゃったりしちゃうんですね。。。本当に素敵な出会いをしたなぁ、ありがたいなぁ、と思います。


そんな皆の思いがこもった公演は、無事に大成功!!!今年はオフですが、アビニオン行きも決定しました。今からすでに楽しみです。





そして最後の打ち上げ!皆疲れていたけれど、飲んで食べて、今までの思い出を語り合って。。。そして別れました。といっても、またきっとどこかで食べたり飲んだり、再会する機会はたくさんあると思いますが、やはり公演後の別れは、なんとなく特別に感じてしまったな。。。たはは。。。





 今回”青い鳥”を通じて、色々と考えさせられました。私にとってこの仕事は、この話しと同じだなって。幸せの青い鳥を求めて、色々な別れや出会いを繰り返して、色々な発見をして、成長していく。自分と向き合っていく。。。私は本当に自分の仕事が大好きになりました。好きで好きで、たまらないんだなって。なんつって。。。でもこれ本当。これからも、後悔しないよう精一杯生きていこうって。私は今本当に幸せだよ、お母さん。いつまで続くわからないけどね (笑)


そうだ!幸せついでに、不思議なお話。リハ期間中に、仲間とレストランに行った時、この国に来て初めての泥棒に合いました。私の席のすぐ隣にあったリュックサックが、いつのまにか神隠しにあったかのように消えてしまったのです。まぁ、泥棒なんですが(笑)。いつもリュックサックの中には、稽古着、腰痛にならないように腹巻き、長い期間に渡って学校で教わった事を書き留めているノート、ずっとリハに使っている大事なノート、そしてマスクが入っていたんです。なので、このリュックが盗まれた時は、ガビーン!!ちょっとショックかも、、、リュックや稽古着は替えがきくけれど、他の物は替えがきかないもんなぁ、、、と思っていたんですが、、、

この日に限って学校の友人が『あなたのマスク使いたいから貸して』と言ってきたので、友人に貸したためにマスクはなんとか盗まれなかったのでホッとしていたんです。 そして家に帰ってみると、、、、”長い期間に渡って学校で教わった事を書き留めているノート”が家のテーブルに?!あ、今日は忘れたんだ、、、なんてラッキー、こんな事もあるんだと思っていたら、、、

次の日に劇場の楽屋に入ると、、、腰痛にならないように腹巻き、ずっとリハに使っている大事なノート、これらの大事な物もすべて、劇場にたまたま忘れていってたんです?!結局盗まれたのは、リュックサックと稽古着。。。本当に大事な物はすべて私の手元に残りました。。。このとき、涙が出るほど嬉しくて、、、神様っているのかもと、思ってしまいました。。。そういえば、リハの仲間も自分の事のように喜んでくれたっけか。。。

泥棒に合ったのは、アンラッキーだったけど、なんか大事な物がなんなのか教わった気がしました。。。なんつって。。。ま、でも泥棒には気をつけなくちゃね。あわないのが一番!!たはは。。。


 

5 コメント:

由香 さんのコメント...

充実の日々だね♪
一生懸命いっぱいいっぱいな時間を送ると、
その時間がものすごい経験や糧になるんだよね。
体調崩さずに頑張ってね〜!!

私も明日から1週間の研修なの。
思いっきり吸収して佐渡にお持ち帰りしたいと思います*

花☆華 さんのコメント...

由香ちゃんへ:
うん、うん、充実してた〜♪でも、終わった後、腰や膝、肩の痛みがいっきに出てきたよ。私の体、公演終了までよく頑張ってくれたよ。今週、学校はあるけど、いたわってあげなくちゃと思うよ。

1週間の研修頑張って!きっとまた色々な出会いがあるかしら♪

竜 さんのコメント...

ごぶさた!
そしてお疲れさま。
根気よく努力をかさね、ここまで活躍している花ちゃんに胸を打たれるわん。

私はモントリオールでちょっと目を離したスキに停車中の車のガラスが割られて中に置き去りだった(一瞬離れるだけと思って油断した!)リュックが盗難された経験が。そんな日に限ってリュックには大事なカメラが3台も入ってました!!!
ショックだったけど、車の中には絶対に荷物を置き去りにしちゃダメ、という教訓だと思って乗り切ったけれど。
でも腹が立ったわー!!

花☆華 さんのコメント...

竜ちゃんへ:
元気かえ〜♪本当に久しぶり!元気そうで嬉しいよ。泥棒は、本当に腹立つよね。時にはお金じゃ買えない物も中に入ってるもんね。。。本当に気をつけようと思うよ。うん、うん、私にとっては、今回良い経験だった。。。

わか☆ さんのコメント...

公演と学校の両立、お疲れ様でした!!
最後の不思議なお話には、心打たれました。。
神様って本当にいるのかもしれないですね。

青い鳥のカンパニーさんの、温かい雰囲気が写真からもすごく伝わってきて、胸がいっぱいになりました。
今週はゆっくりやすんでくださぁい(*^_^*)