2012-06-30

無事に学校終了!2年生に!

 (最後の授業で学校の先生達と)

本当に久しぶりにブログを書きます。3学期に入ってからというもの、授業のレベルがグンッと上がって、ついていくのが精一杯な状況でした。なので更新はさぼっておりました、、、すいません〜(汗)。ブログは更新していなかったものの、無事に元気でやっておりました。



(創作の時間に撮った写真)

1年最後の創作の授業は、”オンケット”(enquête - アンケート)呼ばれる創作発表をしました。今までの創作は、毎週テーマにそって作品を作り、金曜日に発表するといものでしたが、この”オンケット”は、1ヶ月かけて10人程度のメンバーとテーマを決め、実際に色々な現場に足を運び、調査をしてから作品を作り、発表会という形で、実際にお客さんに見てもらいます。私達のテーマは、”ルーブル美術館”。


 (ルーブル美術館館内)

何度も足を運び、働いている人達から話を聞いたり、普段は入れないところまで入り、いったいどういう仕事でここが成り立っているのか、観光客は何を思っているのかなど調査し、持ち帰って皆と話し、何を取り上げ、何を作品にするのかを決め、作品作りをしました。今回、実際に見えない物事を知る事が、どれだけ創作力、方向性に影響力を及ぼすのかを本当に勉強した気がします。残念ながら発表会の写真は、載せられないのですが、色々反省点があるものの無事に終わりました。(ホッ)


 
(友人が作った、20個のムーブメント表)

その”オンケット”が終わると、テスト期間に入ります。上の表にある、この演劇学校で習った基本の中の20個の動きを、自分で組み合わせ、先生と1年生全員の前で発表します。先生達の採点ポイントは、エネルギー、ドラマ、空間の使い方、動きのつなげかた等でしょうか。



 (練習風景)

 私は初日の最後から2番目でした。先生達は試験にも関わらず、バリバリ終わった後に皆の前でダメだし。。。ひゃ〜、、、最後になればなるほど、プレッシャーな試験でした。私へのダメだし、、、もちろん沢山ありましたよ。。。ははは。。。この試験は1週間続き、学校最後の週の火曜日。。。合格発表の日とでも言いましょうか。。。一人一人上の階の校長室に呼ばれ、先生と面接をしました。。。

 先生曰く「色々とまだ乗り越えなくてはならない事があるけれど、あなたを2年生に選びました。とにかく今の方向を変えず、どんどん自分の知らないところを見つけていきなさい。」

やった〜!!と気がついたら飛び跳ねてました。いや〜、30歳超してもこんなに嬉しい事があるのかとビックリ。まぁ、正直2年生になれなくても、しょうがないと思っていたのですが、、、本当に良かった。2年生は、1年生よりも厳しく大変になるそうです。これ以上大変って、、、と、ちょっと心配。。。




とは言うものの、やはり嬉しく、夜に仲間達とシャンパン片手に外で乾杯。この学校に入って、色々話せる友人ができたのが本当に嬉しいです。これからも長くつきあっていけると良いな〜。。。



(お別れパーティーの1つの写真)

そして別れてしまう友人も含め、たくさんの食事会がありました。この一年本当に色々な事があったな。。。この1年間戦ってきた戦友達。ここで別れてしまうのが嘘のようです。ぜひ学校卒業しても繋がっていて、いつか一緒に共演できたりできると良いなぁ〜。。。皆、本当に素晴らしい仲間達でした。


学校も終わると、2週間の休暇があり、演劇フェスティバル・アビニオン、マイムフェスティバル・ミモスに行ってまいります。どうなることか、、、いまから楽しみです!!





0 コメント: