2010-10-30

思い出を映像や写真で振り返る。。。パート1

渡仏してもう6年が経ちました。なんとなく今月は時間があったので、いままでの自分を振り返ってみました。。。いやはや、懐かしい。。。

------ 天使とプレゼント ------
最初に到着した次の年の3月に公演させてもらった、私のソロ作品。すべてはここから始まった気がします。学校の発表会に出たり、お友達の紹介で仕事させてもらったりしました。





------ Festival Mie en Mai ------

パリのマイムフェスティバル第一回目の2006年〜2009年まで参加させてもらいました。色んな作品をやったなぁ。。。




2006年〜2010年までの Mime en Mais 写真など:http://www.mimeenmai.fr/



------ La Bestiole ------
サーカス学校の友人が、初めてのブルターニュ地方旅回り公演の創作に誘ってくれた作品。このおかげで、今年までお仕事をもらえることができたんだよなぁ。。。しかも今年は日本にこの作品を持っていく事になったし。





------ Happy Community ------

フランスで初めての映像作品に参加。うーん、楽しかったけど、すごく緊張したのを覚えています。皆色々と親切に教えてくれたなぁ〜。。。これのおかげもあって、少し映像作品への怖さはなくなった気がします。





------ Cie BonBon ------

そうそう、そしてアンナちゃんと立ち上げた、BonBon。。。2008年まで活動させてもらいました。色々な場所にフェスティバルやイベント、旅回り公演もやったなぁ。。。そして、途中からユカちゃんも加わって、PonPonというのも作りました。。。今現在は、3人それぞれの道を歩んでいます。








------ Cailloux ------

この作品では、モッチの代役で初めてマリオネットのお仕事をしました。この時から、すごくオブジェやマリオネットに興味を持ち始めたんだっけ。。。



------ Personnes ------

この作品は、私がフランスで初めて参加した台詞のある演劇作品。やっぱりこの頃から、やっぱり舞台好きだなぁ。言葉がわからなくても、わかってきたりするんだなぁ。。。などなど、たくさん感じる事のあった舞台。あ、初めてフランス語の台詞を言った(一言)舞台でもあります。



------ Travaux ------
昔の劇団の先輩であり、この世界に最初に導いた人でもあるカナイさんとの作品作り。ダンスのような、クラウンのような。。。日本のカナイさん主催のフェスティバル”体風の芽”でも公演させてもらいました。私にとっては、これが初めてのダンスっぽい公演?!でした。奥様も含めて、私の壁を一つ突き破るきっかけになった作品の一つです。








つづく。。。

0 コメント: