2011-10-21

2週目が終了です

いやぁ〜、私の通ってる演劇学校ルコックの2週目が終わりました。毎日、毎日何かに向かって勉強するのは、とても新鮮で面白い。でも体はというと、、、ぐったり♪まぁ、でも良い疲れです。

この学校では、毎週テーマに合わせた発表を6、7人のグループでします。毎週メンバーが変わって新鮮。やりやすいグループもあれば、やりにくいグループ色々です。私はメンバーの中でも、結構年上。(きゃぁ〜、もうそんな年なのね。。。)

大変なのは、話が長いグループ。前回は動いて、話してのグループだったので、良い感じだったのですが、今回のグループは話が長い長い。長くても、何か見つけられる話し合いならば良いのですが、「僕は”見えない存在”について、こう思う。なぜなら、こうでこうで、、、(15分)」。。。確かにとっても大事だけど、それでそれを見つける方法は???アイデアは???というと、、、なし。。。はう〜。。。じゃぁ、このアイデアなんてどう?と、持ち出すと。。。次は「これおかしいと思うんだ、なぜなら、、、(15分)」「そっか、じゃぁどうしたら良いと思う?」。。。「うーん、やっぱりおかしいと思うんだ、なぜなら、、、(同じ話)」。。。「それを見つけるためにはどうしたら良いと思う?」。。。「うーん、、、」。。。だったら、とりあえず良くても悪くても、色々実際に動いて感じようぜ〜!!!と、思ってしまう。でもこれは、私が我慢強くないから???


「だめ」「おかしい」もとても大事で、それはきっと正しくて、分析するのも良いけど、私的にはもう1つ「こうしたらどう?」が欲しいと思ってしまう。そしたら、「あ、、、そうなら、こっちの方に行った方が良くない?」と言いながら、作品を作っていくイメージなんだな。否定からは、なかなか何も進まんと。否定には、説得+他の方法がほしい。。。でもこれも私的な考え。世界は広い!!正しい事なんてないに等しい!!ならば、私自身の方法も組み入れながら、相手を説得していくべし!!と、話して説得に切り替えました。だって、誰か止めないと話は永遠に続いていくんだもの。。。本当にこのパワーはすごい。中には「もう話すのはやだ」と、出て行ってしまう仲間も。。。だよね〜。。。わかるわかる。。。でも、私も若い時こうだったかも。。。と思ってしまうのは、大人になったのかしら、、、きゃぁ〜。。。


と、まぁかなりバトルがありましたが、発表では皆良い気持ちでできたし、何となく団結力を感じました。まだまだ、私自身勉強しないと行けない事は山程あるけど、この最後の団結力を感じただけでも、私の中では幸せ〜♪って感じです。なんて感じてたのは、私だけだったりして(汗)



 そしてこの日の最後に、この学校の二年生の発表(校内だけ)を観に行くチャンスがあり、観に行ってきましたが、、、やばい!!面白い!!体、感情、空間すべてが動いてる〜!!!すっごく勉強になったのと、2年生になりたいという願望が生まれました。まぁでも、これだけは何ともわからんなぁ〜。まだまだやらなくちゃ行けない事が、たくさんあるもんね。とりあえず1年無駄にしないように頑張らなくっちゃっとパワーをたくさんもらいました。がんばれ!わたし!!

4 コメント:

由香 さんのコメント...

マルソーの学校でも、そんなんだったよ。
頭で考えても実際に動くと全然駄目だったりするし、動き奈がら探る方がいいよね。
頑張ってね〜♪

花☆華 さんのコメント...

由香ちゃんへ:
そうなんだ、、、学校って色々な人が本当にいるもんだよね(笑)。

ぐはっ!!がんばる!

シオ さんのコメント...

すんげぇ!
頑張ってますねぇ!!
なんか、話ばかりになっちゃうと、花っぺがもどかしくなるのが、目に見える感じ。
がんばってにゃ!!

花☆華 さんのコメント...

シオリンへ:
頑張ってるよ〜(笑)。私にとっては久しぶりの学校だから、ドキドキだよ。

でも本当に色々な人とこうやって作っていくのは、勉強になるよ〜♪