2011-11-06

週末だい!

外国に住んでいると日本の文化に興味を持ち始めるんですね。そんな時に、今では佐渡に住んでいるお友達、由香ちゃんのお勧めで始めた太鼓です。夫婦の共通の趣味として、ジュリアン(夫)も一緒に始めました。今でもちゃんと続けてますよ〜♪

毎週土曜日が太鼓の日なのですが、前は仕事の関係でなかなか続けて行けなかったのです。なので私から誘ったのに、ジュリアンばっかり上手になっていくという始末。あはは。。。

しかし演劇学校を始めてから、仕事をあまりしていないので、定期的に通えるようになりました。学校に日々通い、週末太鼓をドンドン叩き、すべてをリセットする、、、今では私にとっても大事な時間になっています。少しずつだけど、こっちも成長すると良いなぁ。





 そしてこの日の夜、、、突然同じクラスのトーマから
「今日はセーヌ川で何かあるらしいよ。ミュージシャンもいるらしいから、踊ったり、食べたり、飲んだり、皆で楽しまないかい?」
的なメッセージが。お!何か特別な日なのか、、、知らなかった、、、せっかくだし、皆とお近づきになるためにも、チナミン(同じクラスの日本人)誘って行ってみるかぁ〜。と、行ってみたら、、、
あれ?ミュージシャンは?ダンサーは???
あれ?ただの夜ピクニック?踊ってる人なんて一人もいません。
お友達に聞いてみると、、、
「あ、あれね、多分トーマの冗談」
その冗談を本気にした私。つーか、やっぱり外国人の冗談はわからん(汗)。ちょっと久しぶりに踊ったりできると思っていたので、ちょっと残念だったけど、色々と皆の話が聞けて、学生気分を味わえたので、ま、いっか(笑)。





そして週末の最後に見た映画「The Artist」。昔の映画の良さを殺さず、現代だからできる事もふまえて作られた素敵な映画だなと思いました。日本でも上映されてるのかしら。映画を見つつ、映画館の中も見ると、なんか昔の時代にタイムスリップしたみたい。また白黒映画の時代が来るのかしら。やっぱり言葉がすべて聞こえないからこその良さもあったなぁ。。。

とまぁ、週末を楽しんだ次第です。。。また明日から学校だぁ〜。がんばるぞ!

5 コメント:

わか☆ さんのコメント...

うわあ~!太鼓かっこいいですね!!

どこでどうして聞いたかは覚えてないんですが、何十人かで叩く太鼓を初めて聞いた時に、腹の底が太鼓の振動で揺れて揺れて、あのスパーン!とした空気に呑まれて全身鳥肌が立ちました。

また太鼓の音が聞きたいなぁ。

夫婦で2人太皷も面白そうですね!♪

由香 さんのコメント...

いい週末だね〜♪
私は先週久しぶりに太鼓(でも大太鼓ね!)を打って、スカ〜っとしました。太鼓の音はいいね。

ブログいつも楽しみに読んでいるよ〜*

花☆華 さんのコメント...

わか☆さん:
太鼓は最高だよ。長く続けていきたいと思ってるよん。プロの公演なんて、本当にすごいよね。私も太鼓の公演を観に行って、ズキューンと胸を打たれたさぁ。

由香ちゃんへ:
最近やっと微妙に体力が付いてきたよ。でも太鼓を叩くと日頃のすべての事が、どうでも良くなって、元気いっぱいになる。本当、由香ちゃん紹介してくれてありがとうね〜。

由香 さんのコメント...

太鼓って本来、そういう為に打つべきだと思う♪花ちゃんは太鼓打ちの見本ですね*

由香 さんのコメント...

太鼓って本来、そういう為に打つべきだと思う♪花ちゃんは太鼓打ちの見本ですね*