2012-01-01

明けましておめでとうございます!!



 新年明けまして、おめでとうございます。皆さんにとってとても輝く年になりますように。。。てな訳で、新年の挨拶もすんだところで近況報告!!



 最近またまた更新がこのブログにありませんでした。そんな時は、べらぼうに忙しかったり、している時でございます。学校は無事に面接も終わり、一期を終えました。残るところあと二期!!

学校の面接では、良く成長したところ、そしてこれからの課題を言い渡されました。先生たちって、本当に見ていないようで、本当に良く見ています。いやぁ〜、頑張らねばと気合いを入れた瞬間でした。二期目は、私の大好きな授業ばかりなので、今から楽しみです。



 12月から始まったのが、L'oiseau bleu (青い鳥)のクリエーション。メーテルリンクの「青い鳥」です。皆さんこの話を知ってますでしょうか???

簡単なあらすじ/
 クリスマスイヴ、貧しい木こりの子チルチルとミチルの部屋に醜い年寄り妖女が訪れ、「これから私の欲しい青い鳥を探しに行ってもらうよ」とダイヤモンドのついた魔法の帽子を2人に渡す。魔法の帽子の力で見えるようになった、さまざまな身近な精たちと一緒に本当の青い鳥を探すための旅に出る。

 本当の幸福はどこにあるのか。すごく身近に当たり前のように存在している幸福たち。この作品に参加する事になって、久しぶりに読んでみたのですが、これが結構面白い。お時間があったら読んでみてください。



 さてさて今回のクリエーションは3週間に渡って、肉体訓練と即興、映像と音響の色々な創作が行なわれました。演劇とともに、サーカス的要素もはいってるので、自分のセキュリティのためにも肉体訓練は欠かせません。この3週間のおかげで、筋肉もりもり?!

今回は台詞もあります。発音の練習、台詞を一生懸命覚える。。。なんか昔を思い出すなぁ。。。フランスで演劇作品に参加するのが私の夢でもあったので、その第一歩ですね。いつかは大人の役で出演できるようにがんばらねば(汗)。

色々と作品の写真もあるのですが、まだまだ創作中のために、残念ながら公開は3月に入ってからかな。

今回のカンパニーや役者さん方々もとても家族のような温かい人達で、すごく恵まれているなぁと、しみじみ感じています。しかも兄役の人、まじで私の兄じゃないか?!と錯覚してしまうほど、演技にはいると兄妹のようです。こんな時、本当に演劇って面白いと思ってしまう。ルコック終わったら、演劇の世界にもどんどん参加できると良いなぁ。。。でもその前に、準備をしなくっちゃですね♪
発音!文法!正しく話せる事!!目指せ!冗談をフランス語で言えるようになるのが、今年の目標!!今年も走りまくってやるーーーー!!!


2 コメント:

由香 さんのコメント...

ボナネ*

相変わらず、すごい活躍だね!
私は舞台からずいぶん遠のいているけど、
でも今していることを深めて行く方向になりつつあるのかも。
いずれにしても、毎日コツコツ頑張るよ♪
今年もよろしくね!

花☆華 さんのコメント...

由香さんへ:
ボナネ!!いつもコメントありがとう!

この活躍も3月までさ〜(笑)。まぁでも、幸せって思ってるよん。少しづつでも、仕事が増えると良いなぁ。。。それには、由香ちゃんの言うようにコツコツだね。。。(汗)

お互いがんばろう!!また手紙書くね〜♪