2012-09-15

フェスティバル・マイムジスへ向けて

 夏のバカンスも終わり、、、あっという間に9月も終わりに近づいてきました。。。パリはというと、、、秋から冬に徐々に切り替わっていて、コートが必要になってきました。あぁ、、、また寒い季節がやってきたぁ(涙)と、同時に、、、もうすぐ学校が始まるという現実も近づいています(汗)。こ、心の準備を始めなければ〜!!!





そんなこんなとバタバタしている中、新しいクリエーションが始まっております。今回のクリエーションは、MIMESIS(マイムジス)というフェスティバルへの参加作品。夏にマイム・フェスティバルへ行った時のメンバーからのお誘いで、参加することになりました。


このフェスティバルは、4つのマイム・カンパニー(Autour du Mime, Hippocampe, Les Éléphants Roses, Platform 88で運営されていて、マイムの可能性を探り、マイムをもっと広めていくのが目的で催されていて、今回で2回目になるそうです。10以上のカンパニーが、10〜15分前後の作品をステージで発表します。私はAUTOUR DU MIME の集団作品のメンバーとして出演。





これが1回目に催されたフェスティバル”MIMESIS”の様子です。うーん、今回も色々な作品がでるのかなと思うと楽しみでたまりません。




毎日クリエーションで使わせてもらっている劇場がここ、"Comme Vous Emoi"(コム・ヴー・エモア)。Mim'provisation(マイム・プロビザシオン)で、良く使わせてもらっている劇場です。






ここが受付&BARですね。普段は、皆で昼食を食べているところです。今回のクリエーションは、昼食は当番制。毎日作る人が変わるので、色々と美味しいものが食べられて、楽しいっす♪♪。。。って、私はどこまで食いしん坊なんだか(笑)。






そしてここがクリエーションが行なわれている場所です。毎日朝10時〜18時まで、即興やそれぞれのアイデアを見せ合い、試行錯誤しながら、体を動かしまくっております。






皆で街に繰り出して、実際に街の人に話を聞いたり、テーマに沿って作品のアイデアをノートにまとめて発表したり、、、こういったクリエーションも学校以来久しぶり。頭と体のスイッチを、学校が始まる前に、このクリエーションのおかげで切り替えられそうです。面白いものができると良いなぁ♪


それでは、フェスティバルの詳細です!良かったら、遊びに来てくださいませ〜♪





MIMESIS  Plateau Arts du Mime et du geste
2ème édition


Plateau de la créativité des Arts du Mime et du Geste


Avec : Théâtre Diagonale, Théâtre L'écoutille, Invisible Ensemble, Mime de Rien, Carole Fages, Cie le Pont, La compagnie des Mimes, Les Accroches Lunes, Troisième Génération, Cie Moderne, Energinmotion, Compagnie de l'IVT, 
Autour du Mime, Hippocampe, Les Éléphants Roses et Platform 88


Vendredi 9 et samedi 10 novembre à 20h

à IVT – International Visual Theater


7 cité Chaptal - 75009 Paris - M° Pigalle ou Blanche

Entrée: 10 euros - Renseignements : 01 53 16 18 18

Réservations en ligne à partir de septembre 2012 sur www.ivt.fr

La 2ème édition du Festival MIMESIS, plateau de la créativité des Arts du Mime et du Geste a reçu le soutien de la SACD, Societé des Auteurs et Compositeurs Dramatiques.



0 コメント: