2011-04-10

日本への復興を祈るチャリティー企画。。。

4月11日(月)20時〜 (日本時間:4月12日(火)午前3時〜)
チャリティーコンサート国際中継 ”Tsunami et demain...”



お友達が色々な方達と手をとりあって企画したチャリティーコンサート「Tsunami et demain...」(津波、そして明日)が明日の夜開催されます。もうすでにチケットは売り切れ完売だそうで、フランスの人、そしてこちらに住む日本人の方々の日本への思いを強く感じます。このコンサート、国際中継が行なわれ、公演後もサイトで見れるそうです。日本時間だと明け方になってしまいますが、もし良かったら見てみてください。下記の文章は、企画をした方のメールを添付したものです。


チャリティー・コンサート「Tsunami et demain...」国際中継:
日本時間:4月12日(月)午前3時

http://www.dailymotion.com/hub/x1o0_concert-tsunami#videoId=xhyk4s




--------- 企画者の方のメール より--------


日本での震災を受け、現在フランスではチャリティーの催しをはじめ、個人レベルでまた団体レベルでさまざまな活動がなされています。
そのひとつ、フランス時間4月11日(月)20時(日本時間12日3時)に、日仏のアーティストによるチャリティー・コンサート「Tsunami et demain...」がパリにて催されます。
復興まで長きにわたる支援の意思とそれをフランス社会へ訴え支援の輪を広げること、そして日本に居る方々およびフランスに暮らす日本人への励ましの思いをこめた催しです。
今回私も参加している本イベントのチームは、日本にいる方たちを少しでも励ますことができればとの思いから、インターネットを使った国際中継を決め、またこの情報を日本にいる方たちへも伝えたいと日本語の資料を作成しました。この模様は生中継後もオンライン上で配信していきますので、後日でもご覧いただけます。

被災者のみなさま、また日本で復興支援に当る多くのみなさまへ、

フランスの支援の声を届けたく、本メールにてチラシ画像とともに添付にてお送りします。もしお知り合いの方でご興味を持たれそうな方がいらしたら、お伝えください。

 

主な出演者の紹介
「サン・トワ・マミ~」や「ゆ~きは降る~」、「ろく~でなし~」などでおなじみのサルヴァトーレ・アダモ、「ダバダバダ・ダバダバダ」(映画「男と女」の音楽)以外の曲でも日本人にとって聞き覚え十分のピエール・バルー、ニコール・クロワジーユ、フランシス・レイの3人、音楽のみならず映画でも活躍するジェーン・バーキン、フレンチ・ロックのスター、サンセヴェリーノなど、長きにわたってフランス音楽やフランス映画を愛してきた人にはたまらない面々からZAZやカミーユ、マイア・バル―など新しい世代から熱狂的支持を集めるミュージシャン、またNHKテレビで仏語を勉強した人にもおなじみの在日仏人歌手スブリームなど、日本を愛する仏人歌手が集まる他、日本人で初めてフランスのデパート、ギャラリー・ラファイエットの「今年の男(男性イメージキャラクター)」になった三宅純をはじめ在仏日本人アーティストも出演します。(敬称略)(フランスニュースダイジェストより抜粋)

 

ちなみに、フランス語の情報は公式サイトにてご覧いただけます。
http://tsunamietdemain.tumblr.com/
コンサート後には、日本語、英語でも配信していこうと計画しています。

一人でも多くの方が無事であること、そして被災された方々が一日でも早く「日常」を取り戻し、日本が元気になることを心よりお祈り申し上げます。





-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


4月13日(水)16時〜17時30分
チャリティー企画「公演ー昔話」「和風小物販売」




 友人が働いている日本文化会館で行なわれる企画です。日本の昔話を語る公演と、和風小物を販売するそうです。


場所:Maison de la Culture du Japon à Paris (日本文化会館)


地下鉄:6番線 Bir Hakeim  又は RER C Champs de Mars- Tour Eiffel
料金:大人 5€  12歳以下  3€
予約:01.44.37.95.95


公式サイト(フランス語):http://www.mcjp.fr/francais/spectacles-concerts/mukashi-banashi-contes-populaires-253/mukashi-banashi-contes-populaires




-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
4月30日(土)11時〜20時、5月1日(日)11時〜18時
 BRADERIE MODE




私の友人が送ってくれた企画のお知らせです。彼女のお友達でファッション関係のお仕事をしている方が企画したチャリティーバザーです。80近いブランドが参加するそうで、ここでの収益金100%を寄付金にするそうです。


場所:STUDIO ZERO
13 rue Robert Blanche 75010 Paris


地下鉄:7番線 Château-Landon
公式サイト:http://hopeandlove.jimdo.com/ 


サイトに載っている文章を載せさせて頂きました。外国に暮らしている日本人の人々は「自分には何ができるだろう?」と日々活動しながら考えているんですね。私もその1人です。


--------- サイト Hope and Love for JAPAN より--------


3月11日。
私たちにとって生涯忘れられない日となってしまいました。


東日本大震災と津波で多くの尊い命を失い、また、現在もたくさんの方々が被災されているという未曾有の事態。加えて未だに解決していない原発の問題。
『自分にできることはなんだろう?』
この日を境にひとりひとりが真摯に考え続けています。


微力だけれど復興に向けて、今私たちにできること。
フランスのファッション界を通じてのチャリティバザーの開催を企画しました。


既に数多くのファッションブランドから、続々と協賛の快諾を戴いており、実現に向けて準備が進行中です。今現在も被災地で困難な生活を強いられている被災された方々のために少しでも多くの支援ができたらと思っています。  

 

0 コメント: