2011-10-10

ルコックの学校が始まりました!

とうとう待ちに待った「École Internationale De Théâtre Jacques Lecoq」(演劇学校 ジャック・ルコック)が始まりました。この写真は学校の入り口です。

いやぁ、この扉から想像もつかない広い練習場が奥にあるんですね。もともとはボクシングの試合をやっていたところを、ジャック・ルコックが買い取ったそうです。

今日は初日だったので、先生たちからの挨拶、生徒の自己紹介、学校のシステムや約束についての時間がありました。今回は新入生は80人くらい。全部で1年生は2クラスで、1クラス40人程度です。最初に全員で練習場で体を温めたのですが、広いはずの稽古場が、人、人、人、、わお!結構多いですな。



これは去年行なわれたワークショップの時にもらった資料。なんとなく稽古風景のイメージが湧くかしら??

稽古を受ける分には、”フランス語”なんとか大丈夫。しかし今回25カ国から生徒が入学しており、皆さんフランス語よりも、英語が達者なのです。一応授業はフランス語。いずれはフランス語を話せるようになってください、、、ということなのですが、まだまだ初日、、、フランス語よりも英語の方がコミニュケーションがしやすいんだ〜(涙)。だよね〜。。。今更英語で苦悩するとは、、、

こんなときは、勢いで意見を言うべし!!と、言う事でフランス語と妖しい英語単語で話してみる。。。。皆必死に、私の言う事を理解してくれようとする。。。まだ初日だから、皆さん優しい〜。なので今のうちに”よくわからんけど、やる気だけはあるヤツ”というキャラを、皆さんに植え付け中です♪あはっ。

ま、でもここはフランスなんだと強気で頑張ってみたいと思います(笑)。と、言いつつパラパラと英語の単語を調べてる私。。。皆と仲良くなれると良いなぁ。

3 コメント:

ねずみっ子 さんのコメント...

あれ?この学校、何かの機会に一度行ったことがあるかも・・・。とりあえず、頑張って!

花☆華 さんのコメント...

ねずみっ子さんへ:
ありがとう〜!!がんばります。英語が〜、、、本当に中学の時、真面目に勉強すれば良かった。。。

由香 さんのコメント...

ファンダネを見に行った事があるよ〜♪
頑張ってね!!
また様子を教えて下さい。