2012-01-24

2学期始まってます!

(撮影: Emily Read)

あっと言う間に2学期。2学期になってからは、本当に時間がなくてバタバタしています(汗)学校の創作やら、習い事、仕事、などなど。楽しい反面、忙しい〜(喜汗)
まぁ、日々充実していますが、なんと言っても時間が立つのが早い。。。あ、上の写真は、金曜日の創作発表後の写真です。毎週いつもこんな感じ。良い記念だわさ♪

そうそう、2学期になってから創作への変な疲れがなくなりました。きっとクラスの皆の性格もわかってきて、一緒に創作するのに慣れたのでしょう。良かった、良かった♪このままいくと良いなぁ。。。



 学校が始まると早速テーマが言い渡され、最初の週は「建造物のダイナミズム」。創作仲間と、学校後にノートルダムに見学に行ったり、稽古したりと作品作りに励みました。建物に隠れているダイナミズムを表現するのは、とても難しく、面白い。動いてないのに、動いている。。。ふ、深いっす。。。他の作品を見ても、色々なダイナミズムが隠されている事に驚きまくりの週でした。いやはや。。。





 次の週は色、絵画がテーマということで、美術館に足を運びました。まずはオルセイ美術館!有名な絵をあれやこれやと見まくりました。でもこの時は、何を感じれば良いのかよくわかんなかったな。。。




 あ、これはちょっとした情報ですが、観光の皆さん。オルセイ美術館でもしも並びたくなければ、すぐ横のキオスクでもチケット買えますよ。ただ一般料金(約10ユーロ)しかありませんが、、、。




次の週はポンピドゥー・センター。ちょうどダビッド・ムンクの展示会もやってたので、それも見てきました。

今回驚いたのが、この学校に来ている役者さん達の絵の知識と見解。皆私よりも若いのに(20代)、色々な画家を知り、見てきているのが良くわかります。私は子供の頃、図工のクラスで習った以降、絵なんて興味を持った事がなかったからなぁ。。。




しかし色・絵画がテーマになり、それについて勉強し始めて1週間も経つと、絵の見方が完全に変わりました。面白い!筆の動き!色の強さ!奥にある秘密などなど、、、

最初は本当に色の動き、絵画の動きなんて、わかりえないと思っていましたが、、、やり続けていると、何かしら感じる物なのですね。少しだけ何かがわかってきたような気がします。わからなくても、感じることができるようになってる気がします。やはり使ってない脳がまだまだあるんだろうなぁ。。。





まだまだ勉強が足りんと言う事で、とりあえず何冊か本を買って、脳に刺激を与える事にしました(笑)もっともっと可能性が広がりたいわぁ。

先週の「絵画の作品」のテーマに続き、今週の創作テーマは「画家の絵 - 絵の移り変わり」。1人の画家を選んで、その人の絵の移り変わりを作品にします。これが大変だけど面白い!ひ〜、ひ〜!と泣きながら喜び、ほどよく苦しんで創作してますよ〜。





 今回学校と同時に行っていたのが、ダンスレッスン!実はチケットを買ってしまい、行く予定だったのに怪我をして行けなくなってしまったりしていたので、今しかないと学校後にできるだけ毎日通っています。ここは、クラシック〜ブレイクダンスと何でもあるダンススタジオ。久しぶりに、たくさん踊って汗をかき、家に帰ってバタンキューと寝る日々を繰り返しました♪




 そして12月から始まったクリエーション”L'Oiseau Bleu” -『青い鳥』(もう少し詳しい記事はこちら)。1月に入ってから休憩に入り、また今月の終わりからクリエーションが始まります。これも学校と掛け持ちになるので、今から少しドキドキですが、学校に行くのを承知で雇ってくれたカンパニーの方々のためにも、一生懸命やりたいと思います。




 そこで先週サーカス関係のお友達の”モード”に頼んで教えてもらったのがティシュー(日本でもこう呼ぶのかな?)。彼女は、金髪でとても美人な女の子(マジで美しいっす!)。ティシューのアーティストとして、キャバレー等で仕事をしています。身長はわたしと同じくらいなのに、ティシューをやり始めると、大きく、色や艶もあって、ついつい魅了されてしまいました。。。しかもとても親切。興味のある方、彼女の作品はこちら

1日だけだったけど、とても良く教えてくれました。この一日がクリエーションで役に立つのを祈っております(笑〕”モード”、ありがとう!!



 
そして先週から始まったフォンテンヌ宮殿で行なわれるイベントのリハーサル。昔に実際にあった、タイ国の人々の宮殿への訪問を題材に、子供達の前で一本の演劇作品をやります。私はタイ人のダンサー役(タイの人には、ごめんなさい(汗))。台詞なしで(ホッ)、少しダンスとサーカスを交えた事をやる予定です。リハは3日間、公演は2月と4月にやるのと合せて3日間。上手くいくと良いなぁ。。。

2年前に出会ったこのカンパニーは、フランスのお城を中心にイベント作品を作っているグループです。まさかお仕事を頂けるとは。。。こういったイベントのお仕事は初めてなので、少し緊張ですが、次の仕事に繋げるためにも、気合い入れてやり抜こうと思います。でも、怪我には気をつけなくちゃな(冷汗)


と、まぁなんとも刺激的な日々を送っております。学びたい事たくさん、やりたいことたくさん、本当に人の一生って短いなと感じます。一日一日を大事に生きなくては。。。

2 コメント:

由香 さんのコメント...

お疲れ様!すごい勢いだね*
ティシュはもしかして、Centre Mercoeur?
色々懐かしい写真で心がほくほくしました。
私は今年は表現者としてではない方向で頑張ることにしました。でも、原点は舞台をしていた頃から同じ。また色々話したいね♪

花☆華 さんのコメント...

由香ちゃんへ:
ごめん、返事を書いたつもりで、ちゃんと投稿されてなかったみたい(汗)。

久しぶりに由香ちゃんやアルベルトと色んな話ししたいよ。いーっぱい話したい事あるよ〜(笑)。次はいつ日本に帰れるんだろう。。。