2010-07-22

ブルターニュ公演一回目が終了!!


2週間に渡ってブルターニュ地方を回った公演『Les Naufragés de la Bigorne』。海沿いの町、Plouescat(プルエスカ) 、Fouesnant(フエノン)、 Nevez(ネヴェ)、 Perros Guirrec(ぺロス・ギレック)、 Saint cast le guildo(サンカ・ル・ギルド)、 Penestin(ペネスタン)、 Quiberon(キブロン)、 Cancale(コンカル)が公演場所でした。私にとってはもう3回目となる、このブルターニュ公演。





 毎回沢山の町の人たちが観に来てくれるこのフェスティバル『Place au Môme』(プラス・オ・モム)は、ブルターニュ地方の大きな芸術のイベントの一つだということがわかります。小さい頃から、色々な作品をこうやって観れるのは、とっても羨ましいような、楽しいような。芸術は大事だ~。。。なんつって。私達の作品も、回を重ねるごとにリズムを掴んできたのか、良くなっていきました。いやー、リハーサルの時はどうなるかと思ったけど、なんとかなるもんなんだなぁ(笑)。練習より本番のほうが成長するっていうし。。。よかったぁ~。。。






 おっとと、忘れるところでした。私にとって3年目になるこのフェスティバル。今回このフェスティバルで初めて加 わった町がありました。その町の名前はCancale(コンカル)。教会の前に牡蠣を洗う銅像が建ってるぐらいに、牡蠣の養殖でとっても有名な町です。も ちろん、私も食べちゃいました~♪




 町の海辺に行くと、牡蠣の市場があり、エネルギッシュなおばちゃん達から、牡蠣を買 います。










買った後は、すぐ後ろの浜辺ですぐに食します。近くのパン屋さんでシードル(りんごのお酒)とフランスパンを買って、、、




 いただきまーす♪ちなみに今回初めて10年は養殖したという、でっかい牡蠣を食べま した。。。味は、、、牡蠣。。。ちょっぴり濃厚。。。うーん、、、やぱり普通の牡蠣が一番美味しいっす。




食べ終わった貝殻たちは、浜辺に牡蠣養殖場の浜辺に直接捨てます。食 べては捨て、食べては捨て、、、浜辺は貝の浜辺化していました。海に帰るのかしらん???







  コンカルの話はこの辺にして、、、公演中に楽しみなのが、やはり食事!!昼はレストラン、朝・夜はピクニック。ソフィやオリビエは、ピクニックのプロ!二人にはピクニックのこだわりがあって、必ず素敵なロケーションを見つけては、そこで食事をします。一日の始まりと終わりを素敵でちょっぴりロマンチックなピクニック。。。うーん、良い思い出になりました。




 この公演は平日なので、週末は休日!!週末はソフィの家族にお世話になって、景色がすごく良い場所を、皆で散歩したり、泳いだり、、、、





 時には崖の上から叫んでみたり(笑)。。。





 St-Malo(サン・マロ)という、私の大好きな町にも行きました。海沿いにある壁に囲まれた不思議な町。昔はバイキングの町だったそうです。夏は本当に観光客が多いのですが、ストレスを感じるほどではなく、裸足で歩く砂浜はとっても温かくぬくぬく。しかし海はちょっぴり冷たい。これがブルターニュですね。。。





 この町にはソフィの知り合いがクルーザーを持っているので、その中で眠らせてもらいました。初めてのクルーザーでの生活は、とっても気持ちの良いものでした♪






夕方沈む夕日を眺めながら、ブルターニュ地方のビンビールを一杯。ぷはーっ!!最高じゃぁ~!!ってな感じの週末。。。た、たのしかったっす。。。これだから旅公演はやめられなーい♪♪

0 コメント: