2011-03-16

地震、情報 3

原発への不安を抱えた方が多いと思います。そして色々な情報があっちへいったり、こっちへいったり、、、不安を煽ってしまうような記事、書き込みもあります。私なりに見つけた情報では、日本の技術はかなり高度なもので今のところは、過敏になるほどの事はないそうです。もちろんこれからの日本の対応によって状態は変わってくるとは思いますが。。。大学で勉強した母が言うには、太陽で日常から人は自然被爆しているのだけど、今のところは数値がそれよりも低いという事でした。たまたまだったけど、勉強しておいたおかげで、冷静な判断ができると喜んでいました。

それよりも福島の方々への物資が原発非難地区にが近いというのもあり、物資が全然届かないという厳しい状況に見舞われています。そして被爆の恐怖と戦いながら、日本を守ろうと頑張っている人間もいる事を忘れてはいけないんだなと思いました。特に離れている人間は不安だと思いますが、情報はできるだけ正しい知識を持って送っていければ良いなと思います。そして読む人々も。。。って、私もか。。。などなど、色々考えながらこれらの情報を載せています。


私の読んだ記事です。原発のシステムなども含めて解りやすく書いてると思います。
MIT NSE Nuclear Information Hubより

Modified version of original post written by Josef Oehmen

This post originally appeared on Morgsatlarge. It has been migrated to this location which is hosted and maintained by the MIT Department of Nuclear Science and Engineering. Members of the NSE community have edited the original post and will be monitoring and posting comments, updates, and new information. Please visit to learn more.
***Note that the title of the original blog does not reflect the views of the authors of the site.  The authors have been monitoring the situation, and are presenting facts on the situation as they develop.  The original article was adopted as the authors believed it provided a good starting point to provide a summary background on the events at the Fukushima plant.***
The original post written by Dr Josef Oehmen “Why I am not worried about Japan’snuclear reactors.” are being reposted in different languages. They have not been checked / verified.
•Japanese
↑このJapaneseをクリックすると日本語の詳しい記事がダウンロードされます。


↓子供向けなのか、こんな映像も見つけました。

うんち・おならで例える原発解説~「おなかがいたくなった原発くん」:





↓ちょっとなんか雰囲気が怖いですが、説明は悪くないかと。。。
  
【高田純】福島原子力発電所の行方:




色々載せてみたものの、冷却作業はとにかく大事だという事がよくわかりました。一歩でも、二歩でも現状が前に進んでくれる事を祈っています。


情熱教師シャークさんのブログで見つけた応援映像です。ブログはこちら

東北関東大震災 宝地図ムービー あなたたちは一人じゃない:



私のこちらにいる、日本の友人も含め、皆がいま日本のために何ができるか考えています。そして最後に、多くの友人や友達から「あなた達の事を想っている、がんばれ!」というメールが届いています。私も何ができるか解りませんが、できる事を一つ一つやっていこうと思います。

2 コメント:

Unknown さんのコメント...

これをみてちょう安心したよ。
今日からきちんと寝られるかな。
家から遠いと心配になるよね。。。

花☆華 さんのコメント...

杏奈ちゃんへ:
まぁ、これが本当かどうかは、私も専門者じゃないからわからないけど、信じたいんだ。体が動ける人もいれば、いない人もいる。ただ不安を煽る記事だけは、信じたくないし、自分的に受け入れがたかったんだ。私の母ちゃんも、簡単にどこかに行ける程裕福じゃないし、もっと厳しい生活をしてる人もいると思うし。。。これが良い事かどうかはわからんけど、希望を持って前を向きたいもんなぁ。。。