2011-06-14

NY !! パート1

5月31日〜6月4日まで夫と一緒にNYに旅行へ行ってきました。私にとっては初のアメリカ大陸だったので、大興奮!!!飛行機でフランスから約7時間でケネディー空港へ。出発前に「NYに入国するのは時間がかかるよ」と聞いていたのですが、到着早々長蛇の列。。。ひぃー、さすがNY。観光者も多いのね。。。でも思ったよりも早くて、1時間ほどで入国で来ました♪




ホテルに到着すると、すでに16時をまわっていたので、この日はゆっくりミュージカルでも見ようと、タイムズ・スクエアへ。ここは本当に、大きい電光掲示板ばかり。とにかく圧倒されました。さすがショウ・ビジネスと言われているところ。。。





夜はこんな感じになります。電気、電気、電気。。。感動するかと思ったら、実際に見てみるとうーん、、、こんなにあったら疲れるかも。。。と思ってしまった私です。きっとフランス生活に体が慣れてしまったのでしょう。。。


ここには、ミュージカルの当日券を安く売っている「tkets」があります。私達は、映画でも見た「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」のチケットを買いました。






その帰り、ミュージカル「シカゴ」の宣伝なのか、道で役者さん達が踊って、歌ってました。うーん、さすがこの辺はショウ・ビジネスなNYな感じがしました。日本だったら、お巡りさんすぐきて、逮捕〜って感じだもんね(笑)






正直あんまり期待しなかったのだけど、実際に見てみたら良かったぁ〜♪やはり舞台なのか、ほんの少しだけ話が変わってたのも良かったかな。。。特に本編の映画の中でも出てくるけど、彼女の歌が本当に良かったです。。。→http://youtu.be/f1Hyq7UN0As(ダイジェストです♪)なんか、お客さんの反応がハッピーで、アメリカって感じがしました。フランスには全くない反応でした。。。やっぱりお国柄というか、その国それぞれの特徴があるんですね。。。

 -----------------------------------------------------------------------------


次の日。。。今回夫の会社のツアーという事もあって、午前中はバスでNYを一回り。



その中で見たのが、ニューヨーク大聖堂。とても素敵な建物ですが、その中の彫刻の1つに。。。





NYが刻まれていました。いやはや面白い。。。他にも中国などもあったかな。。。中はと言うと。。。





とってもどでかくて、、、神聖な感じでした。うーん、私は宗教とかよくわからんけど、やっぱり入ると、なんか透き通った感があるね。って、どこの国でも教会や寺って、不思議な空気に包まれてません?







  そして次によったのが、グランド・セントラル・ターミナル。大きい駅の1つで、利用者は50万人を超えるそう。。。ひぁー、東京駅なみにでかい!!人も多い!!!そういえば、観光者のグループの1人が、ここで迷子になってました。ガイドのおじさん、足早かったしね(汗)。。。







 最後は「9・11」で有名な、ワールド・トレード・センターを訪れました。ガイドさんから、当時の惨事の様子を聞き、すごく胸が痛みました。。。2012年には、また新しいタワーが完成される予定です。。。世界から争いやテロがなくなる日はくるのかなぁ。。。





 ツアー終了後は、近くの埠頭から出ている水上タクシーで、自由の女神へ。まぁ、一応NY定番のこの塔だけは見とかなくては!!と、思いまして(笑)。。。しかし、途中で酔ってしまいそうになるほど揺れてました。。。





 このタクシーは、マンハッタンを回遊するもので、ブルックリン橋を通って、、、





マンハッタンを外から見学。。。いやぁ〜、映画とかで見た事あるけれど、やっぱりビルだらけ。。。建物が高い高い。。。フランスに住み慣れると、やはり圧倒されると言うか、威圧感があると言うか、もういいやっていうか。。。とにかくコンクリートの町なイメージ。なんかビルのオモチャが立ち並んでるみたいでした。。。いわゆる都会って、こんなイメージなんだろうなぁ。東京も考えた事なかったけど、こんな感じなのかしら。なんて考えながら、そして少し船酔いしながら水上タクシーに乗ってました。。。






 船を降りると、暑さにやられた私は、すぐにビールを一杯。。。(汗)この日は、本当に暑かった。。。でもお店に入ると、冷房がガンガンに効いているため、体温調節が本当に難しかった〜。。。






ふと時計を見ると、ランチの時間になっていたので、フランスに住んでいるアメリカ人お勧めの、ステーキハウスへ。地下鉄に乗って30分、、、そのステーキハウスはありました。お店の中は、とってもシック。いわゆるちょっと高級なレストランな感じ。





私が注文したのは、ここのお勧めステーキ。写真で見えますでしょうか、、、油がすごい!!豪快!!でも味は。。。うまい!!ジューシー!!こんなに油がいっぱいのくせに、とまらん。。。美味すぎました。。。


 
 NY !! パート2につづく。。。。

4 コメント:

BOSS さんのコメント...

こいう読み物のだいすきだ! ちゅちゅ!

from BOSS 

花☆華 さんのコメント...

BOSSさんへ:
ありがとうござります〜♪元気そうでなにより♪私もBOSSさんのブログ、毎回読んでるでごわす〜♪

由香 さんのコメント...

かっちょいい〜!!最近3階建て以上の建物を見ていないよー。

花☆華 さんのコメント...

由香ちゃんへ:
ごめんね〜。コメントに返事書いたつもりでいたら、ちゃんと書けてなかったみたいだす(涙)。

高い建物は観光や、買い物にはいいけど住むにはちょっと息苦しいよね。だから由香ちゃんの自然とふれあう生活が、とっても素敵で憧れるわ〜♪