2011-06-21

NY !! パート4 (最終回)

NYの最終章いってまいりましょう!!最初から見たい方は下のリンクへ。
----------------------------------------------------------------------


この日の夜の最後はジャズ!NYに来たら、「ぜったい本場のジャズを聴きたい」って思っていたので、前もってフランスの友人(アメリカ人)にお勧めのジャズクラブを、聞いておいたんです。その名前は”スモールズ ( Small's ) ”。




中は、カウンター、小さな舞台、そして不揃いな椅子たちが並んでいます。壁には歴代のジャズマンの写真。私達が入ると、すでにキレイな女性の歌手の方が歌っていました。彼女の声は少しハスキーで、とっても色っぽく、夜のステージにすごく似合っていました。




 彼女の歌が終わると、ジャズマン達が入ってきて、エネルギッシュな演奏を聴かせてくれました。私は一番前で見ていたので、体がブルブル振動してました(笑)。ジュリアンも写真でわかるように、聞き入ってましたね。。。帰りにジャズマンが「Thank guy's」の一言に、私も「Thank you too !!」なんて、とりあえず答えてみたりして大興奮!!でもその興奮が祟ったのか、帰ったら頭痛に苦しむのでした。。。爆睡っす。。。


----------------------------------------------------------------------




最終日。。。午後には空港に出発のために、早めに起きて、町の観光。最初の目的地まで、少しお散歩♪


ここにもアメリカの旗が。。。チュニジアでも、よく旗とか大統領の写真とか見たけど、ここまで旗が掲げてある国って珍しい方なのかな??それとも、掲げてない方が珍しいのかしら。。。




まずは最初の目的地チャイナ・タウン 。まずは地図で自分たちの位置を確認。




 チャイナ・タウンに入ると、やはり目や耳に飛び込んでくるのが多くの中国語。本当に突然に国が変わったような錯覚に陥ります。





もちろんマクドも中国語。




 スターバックスは更に建物まで中国?!っとまぁ、工夫がいっぱいされてるワケで。。。



町中には普通のお魚屋さんだったり、八百屋さんだったり、なんとなく日本にも似た風景があり、懐かしがってみたりしました。。。



チャイナ・タウンの中にある大きなお寺。かなり存在感があります。




中はとっても厳かな感じで、祈りにくる人達が何人かいました。とても静かで、壁には仏の一生の絵が、順番に並べてかかっていました。ジュリアンは、その話を楽しそうに読んでいました。私はとりあえず英語がわからないので、写真をパシャリ。この大仏様は口紅塗ってる〜、、、なんてくだらない所を見て感動してました(笑)。




 ジュリアンの友人お勧めの餃子屋さん。昼食前にちょっとだけ食べてみようと寄りました。





焼き餃子5個で1$とお安い感じ♪味は、、、グッド♪皮は厚めで、ジューシー。1人で食べたら、お腹いっぱいになっちゃいそうなので、この後のランチのために二人で一皿にしました。




ランチは美味しそうに見えるレストランに入り、チャイナ・タウンに来たら絶対食べると決めていた小龍包(しょうろんぽう)を注文。うーん、皮の中のスープがたまらなく美味しかったす♪しかし食べ過ぎて、しばらく胃の痛みと戦う事に。。。食べ過ぎには注意です。




 次に向かったのがリトル・イタリー。チャイナ・タウンは比較的、商店が多かったのですが、ここはレストランが多かったです。「しまった〜!!ここでランチにするべきだったか?!」とついつい思ってしまった瞬間でした。




 壁もイタリア色。この下には、美味しそうなレストラン、ジェラート屋さんがたくさん並んでいました。。。でも、悲しい事に胃に場所がなかった。。。




こんなところまでイタリア色。いやぁ〜、徹底してるね(笑)。私達が来た時、ちょうどお祭りだったのか、色々な屋台も出ていました。だから、もう胃に場所がないんだってばぁ〜。。。あぁ〜、この日ほど胃袋が3つ欲しいと思った日はなかったなぁ。。。しくしく。。。




次の目的地アメリカのマック・ショップ。ジュリアン待望の瞬間でした。来る前から「絶対に行く!!」と言ってたもんね〜。ジュリアンの歩きがどんどん早くなる。いやぁ〜、そうとう行きたかったんだねぇ。。。




ジュリアンがあれやこれやと見ているうちに、私は子供のコーナーに行って、子供用ソフトで遊んでいました。絵を描いたり、動画を作ったりするソフトだったのですが、子供用だからと言ってナメちゃあかんですぜ。良くできてる〜。大人の私も、時間忘れて遊んじゃいました。



ジュリアンも堪能した所で、最後の目的地M&M'sへ!!ここはお土産を買うのが目的です。中は本当に子供たちが喜びそうなカラフルな作りで、チョコレートだけに関わらず、色々なキャラクター商品も売っていました。







チョコはグラム売りなので、プラスチックの袋に色々な色のチョコを入れました。この作業もまた楽しんだな、これが(笑)。。。ジュリアンは同僚にも買っていくと言って、大きな袋にこれでもかというくらい入れて、会計に行ったら1袋7千円もしてショックを受けてました(笑)。。。買う前に値段は見ましょう〜♪ジュリアン、おもしろいぞ。。。ぷぷぷっ。




帰りの飛行機は、ぐったり爆睡4時間。3時間は映画を見て過ごしました。短い滞在のニューヨークだったけど、かなり満喫しました。今度チャンスがあったら、今度はカルフォルニアとか自然のいっぱいある所に行ってみたいなぁ。。。

0 コメント: