2011-06-19

NY !! パート3

それではパート3へ行って参りましょう!!パート1から見たい方は、下のリンクへどうぞ♪
----------------------------------------------------------------------
エンパイアを楽しんだ後は、ジュリアン希望のアメリカ自然博物館へ。正直、行くまでは「英語読めないし、退屈しそう。。。」と思っていたところでした。




中に入るととっても近代的、、、最初の方は宇宙やら地球の成り立ち、星、などなど。。。「キレイだけど、説明読まんとつまらん」ってな感じで始まったんですが、、、




生き物の世界に入った途端、なんとまぁ面白い事〜♪写真のように、今にも動き出しそうな原寸大の生き物達の標本(?)がダイナミックに置いてあるんです。









動きはしないけど、ヘタしたら動物園よりも迫力あって、動物の数は半端ないです。子供の頃こんな自然史博物館があったなら、毎日遊びに行っちゃいそう。アメリカ、いちいち驚かされるぜ。。。やることがダイナミック。。。しかもアフリカ象の家族の標本もあって、これは本当に見物。言葉わかんなくても、行ってソンなし!!




 ぐぅ〜、キュルルルル〜、、、歩き疲れて、お腹が減ったので、NYでも美味しいと評判のハンバーガー屋さん"バーガージョイント(Burger Joint)"へ。入り口はなんとホテルの中に、こっそり隠れ家風にあります。この看板、一瞬見逃してしまいそうなくらい小さかった。。。










中に入ると、すでに長蛇の列。入り口にある注文用紙(日本語のもありました)に、品と焼き加減を書き込み、あとは自分の番が来るまでひたすら待つ!!





この列を見よ!!って、そんなに長蛇には見えない写真ですね(苦笑)。席数も多くはなかったので、ジュリアンを列で待たせて、私は席とりへ。あ、空いた!!と思ったら、ダッシュ!!無事に二人分の席を確保しました(汗)。。。





歴史があるバーガー屋さん?なのかしら、壁いっぱいに落書きの嵐。しかも色々な国の言葉で。うーん、観光地ですなぁ。待ち時間が長かったので、私もちょっとだけ。。。と、ペンを取り出し、こっそり小さく自分の名前とジュリアンの名前を書いてみました。いつまで残るのかしら〜♪




 待ちに待った食事の時間♪私の注文は、チーズバーガーにポテト、ビール。いやぁ〜、写真見てもよだれがジュルッと出てきそう。。。評判通りの味で、とってもジューシーで美味しい〜〜〜〜〜〜!!!





 ジュリアンのこの表情をみると、かなりの満足度♥。。。いやぁ〜、脂ぎってるけどかなりうまいっす!!さすがバーガーの発祥地アメリカですなぁ♪もう一個食べたかった。。。(笑)




 満腹感を味わったところで、セントラルパーク(central park)でお散歩。このNYのビル山の中に、大きな公園。。。公園に入ると空気が変わります。うーん、やっぱり自然はいい♪




 ふと見ると、犬の散歩を専門職としているおじさんが歩いていました。NYでは、犬の散歩専門の人が多くの犬を連れて歩いている光景によく出会います。1人に対して5、6匹。。。この仕事、体力、力が相当必要そうですな。。。日本にもこの職業存在するのかなぁ??





 公園の道路では、レンタルサイクル、馬車、自転車サイクルなどが走っています。うーん、やっぱりここも観光地ですな。日本で言うなら、浅草の人力車だね。おっちゃん、前見て運転しなくていいのかしら???時間あったら、レンタルサイクルやりたかったなぁ〜。。。




 センターにある大きな湖からは、NYのビル山が見えます。ここはニューヨーカーの憩いの場所なんだねぇ〜。。。釣りしたり、スポーツしたり、ピクニックしたり、、、あ、そういえばNYの家賃、聞いたら本当にビックリした。って値段忘れたけど。。。東京やパリの2倍はするらしい。。。きゃーーーーー!!!家賃払ってる間に死んじゃうかも、、、って思った記憶が。。。




 たまたま散歩した道で遭遇した「イマジンの碑」。ジョン・レノンを偲び、いまだに献花が耐えないそうです。この人は本当に偉大な人だったんだろうなぁ。しみじみ。。。あ、また家にあるDVD「イマジン」が見たくなってきた。。。



 NY !! パート4へ続く。。。


おまけ。。。


 町で映画に出てきそうなお巡りさんのコンビを発見!思わず写真を撮ってもらっちゃいました。NYのポリスは、かなりの写真慣れしていて、気持ちよくOKしてくれます。ほかに水兵さんも歩いてたけど、声かけそびれちゃった。。。たはっ。




アメリカ発祥のセブンイレブン。品揃えは、かなり充実してます。でもここで買ったフライドチキンは、美味くなかったな(涙)。でもやっぱりコンビニは、夜遅く帰ったりした時、小腹がすいたら本当に便利♪









0 コメント: