2009-02-05

"La Bestiole"〜Pontivy (ポンティビー)公演



2月2日、
"La Bestiole"(ラ・ベスチオル)〜Pontivy (ポンティビー)公演のリハーサル・本番のために、久しぶりにブルターニュ地方に出発。出発の朝は、なんとパリ大雪で、道行く道が真っ白?!電車大丈夫かなぁ、、、という心配をよそに、止まる事もなく順調にNantes(ナント)駅へ到着。そこでメンバーであるソフィ、イザベルに、1年ぶりに再会♪

そして今回の寝泊まりはホテルだったのです〜♪て、普通じゃんと思うかもしれないけれど、去年までは、泊まりといえば、誰かの家だったもんねぇ〜。うんうん、少しづつ仕事になってきてるという実感が〜、、、オロロロロ〜。。。"La Bestiole"公演でホテルなんて、嬉しすぎると大興奮の私。あぁ〜、私って安上がりな女??(苦笑)




久しぶりの再会に、話に花を咲かせながら、少しソフィと町をお散歩♪イザベルは、風邪が治らず、リハまで彼女の家でダウン(イザベルはこの町に住んでいます)。イザベルのぶんも、思いっきり楽しみました。ごめんよう〜(笑)



↑ホテル近くにある、不思議な建物。下の方はトンネルっぽく人が通れるようになってます。



お散歩を楽しんでいると、突如石けん屋さんを発見?!不思議な石けん達に、二人の目はくぎづけ。店員さんの説明をダンボ状態で聞きました。自然の物だけで作られた、面白い石けんが盛りだくさん。シャンプー石けん、香水石けん、泡々石けんetc... 興味のある方はぜひサイト見てみてくださりませ。→"LUSH" http://www.lush.com




散歩後は、軽いリハーサル。1年ぶりなので、作品の流れや動き、道具の出し入れの確認を中心にやり、この日は終了。次の日には2回のゲネ(本番のように衣装や道具を使ってやるリハーサルの事)があるため、早めに休みました。




2月3日。。。

リハーサル会場にて、ステファンと合流。彼は今回から正式に、私達の作品の音響・照明の担当者になった人です。1m94cmの身長をもつ、とっても粋なおじさま?です。この日の昼過ぎ、公開ゲネでもあったので、朝のゲネはかなり集中してやりました。



↑左から、イザベル、ステファン、ソフィ


お昼を食べて、14時から公開ゲネ。ゲネが終わると、道具をすべてしまって、すぐに車に乗り込み、公演場所であるPontivy (ポンティビー)へ。2時間30分の短い旅。。。もちろん車の中の私と言えば、、、ぐー、、、ぐー、、、、ごめんよう〜(笑)

Pontivy (ポンティビー)に到着すると、ホテルに荷物を置いて、夕食食べて、すぐに夢の中へ。次の日に自分が、最悪の事態を引き起こすことも知らずに。。。



2月4日、

この日の朝から、照明の仕込みから始まり、場当たり、舞台美術の仕込みと順調に夕方のゲネに向かって、準備が進んでいた時、その事件は起きたのでした。それは、場当たりのとき、、、私は場当たりのために、近くにあったイサベルのマスクを手にして、言われた立ち位置へ。。。明かりの確認が終わって、マスクを脱いだその時!!!!!!! 私の手がマスクをはじき、天井に向かって飛んでいき、それをつかもうとした私の指をするっとすり抜け、床に向かってカシャーーンン!!!!!!
あわてて、私がそのマスクを拾うと、、、マスクのかわいい鼻が、見事に壊れてしいました。・・・・・・・・・・全員の沈黙・・・・・・・・代わりのないマスクを、これからどうすればいいのか、一瞬パニックに陥りそうになった私。一瞬誰もが呆然と立ち尽くしてしまうような状況だったにもかかわらず、誰も私をせめるどころか、ソフィは「この近くに、おもちゃ屋さんはあるかしら、、、これとこれを、、、」と解決策を考え、その日の夜には、ほぼもとの形に戻したのでした。




↑1日かけて、ソフィが直したマスク。。。





↑夕食後、元気を出すためにTOTO便器ダンスを皆で踊る。。。


その日は、うざいほど落ち込んでしまった私の心を晴らすかのように、皆でバーに行きお酒を飲んで、作品の話に花を咲かせるのでした。こんな優しい人達に囲まれ、わたしはなんて幸せ者だろうとひしひしと思った日でした。。。



2月5日。。。

とうとう、待ちに待った本番の日。今回ステファンが加わってから、外から見てる人の意見を聞きながら、作品を直したりできたせいか、お客さんの反応も前より良くなったように感じました。2回公演とも無事に終え、ひとまずホッとしたけれど、今回のような事件を起こさないように、気を引き締めなきゃいかんなぁと改めて、自分に釘をさす私。だって、本当にどうなる事かと思ったのだよ〜、、、オロロロロ〜、、、ソフィ、ありがとう〜。。。。

公演終了後、すぐに車に荷物を詰め込んで、駅へ。ソフィと私はTGVに乗ってパリに戻るのでした。今度は10日後にまた、"La Bestiole" の公演があります。いまから、すっごい楽しみ♪

0 コメント: