2010-03-03

初めてのホッケー観戦



うちの旦那さまの従兄弟が、ホッケーの選手だという事は今まで知っていたのですが、普段パリから離れた所で試合をしているために、なかなか今まで見れるチャンスがありませんでしたが、

今回やっとそのチャンスが?!パリからA線で3つほどいった駅"Neuilly-Plaisance"。ここから車で5分。その会場はありました。。。




中に入ると、思ったよりシンプルな会場。アメリカ映画のスタジアムを想像していた私。中はもちろん冷え冷えでございました。でも、大丈夫!!これを予想していた私は、足にはズボンとタイツ、さらにレッグウォーマー。腹巻き持参。それでも、少し寒くてホッカイロ持ってくれば良かったと後悔したほど。





試合が始まると、もちろん試合に集中する前に従兄弟探し。No.14、それが彼のユニフォームナンバーでした。彼を見つけると、皆で試合の応援に集中しました。今回の応援メンバーは、従兄弟の両親、ジュリアン(夫)、ジュリアンの弟ビクター、私の5人!!他にもたくさんいたけれど、どちらかというと敵チームの応援団の方が多くて、応援団もいました。しかし、それに負けじと応援しまくりました。興奮のあまり、私は思いっきり日本語での応援。「カンタン(従兄弟)〜!!いけ〜!!やった〜!!前!!前!!」。。。まわりはきっと、ビックリしたでしょう(笑)




これが、カンタン。初めてのホッケーだったけど、時々本当にプロレスかと思うくらい、激しいぶつかり合い。カンタンも途中で激しい肘鉄をくらっていました。時には、えっ?!これって反則にならないの?!っていうくらい、突き飛ばしたり、押し返したり。。。ホッケーって本当に激しいスポーツなのを知りました。

ちなみにカンタンのチームは、今年フランスで一番になりました。いやはや、強いはず。敵チームと10点差もつけて勝っていました。うーん、今度はヨーロッパ大会とか見てみたい。オリンピックとかに出場しないのかと伯母さんに聞いたところ、「フランスは冬のスポーツは強くないのよ。今回も残念ながら選抜されなかったの」だそう。。。うーん、残念。やはり世界の壁は厚いってことだすねぇ〜。

0 コメント: