2010-03-23

Les Naufragés de la Bigorne 活動開始。


Les Naufragés de la Bigorne(レ・ノーフラジェ・ビゴーン)の2週間に渡るリハーサル&道具作りが昨日から始まりました。Parisから車で30分行ったところにある、NIL OBSTRAT(ニル・オプスター)というグループが持っている大きな倉庫へ。ここは、作品作り(サーカス、演劇問わず)のためにある、町から援助が出てる創作場とでも言いましょうか、、、練習場やもの凄い大きな舞台装置や衣装などを作るための道具など、全てそろっているところです。もともと、ソフィがここで、公演に使うための船を創作しました。残念ながら、まだここの写真がありませんが、2週間いるので、おいおい載せていこうと思います。



まだまだ舞台美術の制作は、まだ完了とまではいってなくて。今日セキュリティーを強化するための作業。そして更に船のマストが壊れてしまったので、作り直しをしました。







私は知らない事もいっぱいありながらも、できるところはお手伝い。道具作りって、やっぱちょっと疲れるところもあるけれど、楽しい♪






作業が終わるとぐったりで、この日はここで眠る事にしました。オリビエもソフィーも、自分たちの持ってるキャンピングカーでご就寝。わたしはこの日、この広い部屋で1人のんびり眠らせてもらいました。ラッキー♪でも、微妙に興奮して眠れなかった。。。




と、いうのも今少し?(いや、結構大きいかも)問題が起きていて、演出家を代えようか否かでもめているんですね。ソフィは、この作品の一番最初の生みの親なのですが、どうも今の演出家のやってる方向性が、全くしっくりこなかったらし。でも最近1人のある演出家に会って、「この人とやりたい!!この人だ!!」と思える人と出会ったのですが、もしこの人とやりたいのであれば、最初お金がでない事を承知で助けてくれていた今の演出家の”エルミン”をきる事に。彼女の元恋人でもあり、出演者でもあるオリビエが「彼女に対する裏切り行為。もし彼女を切るなら、公演後は僕もやめる」と猛反対。ま、そりゃそーだ。

でもソフィ言い分も、良くわかるんです。作品を良くしたい、作品作りに欲望を持ってる人とやりたい。。。確かにエルミンは友達なので、情緒不安定な時は泣き出してしまったり、更に来れない日が多かったり、来ても「今日は何をしようか考えてなかった」などなど、近いから甘えてしまう時もありました。。。更に、ソフィとエルミンの創りたい物の原点、発想が違いすぎて、なかなか話しが噛み合ず。うーん、、、



私は正直、作品が創れるならどちらでも良い派。って、適当な私。。。だって、まだこの新しい人とは一緒にやった事ないから、どんな風に仕事するかわからんし。ただ、作品を生み出した人の考えは大事にしたいなと思う。だって、彼女が一番彼女の創りたいものを知ってるし。。。



そんなこんなで反対したオリビエだったけど、ソフィの意見も(一応)聞き入れ、今日のリハーサルにこの演出家がきて、試しに一緒に練習する予定だったのですが!!!ハプニングがあってこの人来れなかったんです。。。オリビエの心情は更に悪化。。。
ソフィ、ついてないね。つーか、タイミング悪すぎ。

うー、明日も船造り、テクニック練習後は、その新しい演出家かもしれない人とオリビエ、ソフィ、私でお食事&話し合い。。。どうなる事やら。毎度公演では、人間関係が色々と面倒になる事が時々あるけど、やっぱりちょっと疲れるだわさ〜。私も人の間を取り持つのは、得意な方じゃないんだよな。うーん、これも勉強?!

0 コメント: