2010-04-11

”Riverbed Theatre”のワークショップ

4月6日〜8日まで、台湾のカンパニー”Riverbed Theatre”のワークショップに参加してきました。ここも"テアトロ・オブジェ"というカテゴリーのカンパニーだと思います。詳しくはカンパニーのサ イトへ:http://www.riverbedtheatre.com/


たっ た3日間だったけど、とても濃い3日間でした。初日には道具を使った即興がメイン。全員が即興終わると皆で、どんなイメージが面白かったとか、どう感じる とかのディスカッション。ディスカッションは、このワークショップでは必ず行なわれました。

二日目には、宿題になっていたパフォーマンス見せ。前に日に講師が”これが私ですって物を 用意してきて〜”と言われ 、ちょっとドキッ。これが私って、、、何しよう(困)。。。あまり深く考えとこう。。。シンプル・イズ・ベストと、ドキドキしている自分に言い聞かせ、発 表。しかも一番最後になっちゃって。たはは。でもディスカッションでは、皆が色々と良い面を言ってくれて、ホッとしました。いやー、濃い一日だった。。。

三 日目には、グループでの作品作りと発表。これも仲間と話し合い、程よくこうじゃないか、ああじゃないか、ギリギリにバタバタ〜っと作って発表!!い やー、やっぱり濃い一日だったです。やはり2日目も含めて、人の作品を見れるのはとーっても良い刺激になるし、ちゃんと緊張感があって良いワークショップ でした。うーん、もっとやりたかったなぁ。



今回のワークショップで、 私自身の中の変化を感じることができました。”言葉にはできないし、まだはっきりとはわからないけれど、何かやりたい事があるらしい ”と、まぁよくわからない変化ですが、自分自身がいままでの人生の中で初めての感覚。うーん、もっともっと自分の事が知りたくなってきた!!よーし!時間 のある時はワークショップを受けるゾーーー!!!

-----------------------------------------------------------------------------------------
P.S
今回このワークショップを企画したアート・ルバンの”シルバン”さんに感謝です!! このアソシエーションでは、たくさんのワークショップやアート関係の企画ををやってるそうです。日本語サイトもあるので、遊びにいってみてください。

アート・ルバンのサイト:http://www.artlevant.com/index.php?lang=ja

0 コメント: