2010-06-26

演劇発表会 ”La Noce”


私が通っていた町の演劇スクールの発表会が、6月26日(土)に行なわれました。作品の名前は”La Noce”、日本名では「小市民の結婚式」でブレヒトの書いたものです。

いやはや、本番ギリギリまで、セリフを覚えるのが大変でした。。。町の演劇スクールなので、人によっては本当にセリフを覚えない人も?! 本番当日、皆の心配の中、私達のクラスの番になりました。



これはオープニングの写真で、皆がそれぞれの衣装を身に着けているところ。ちょっとしたダンスもあったのですが、皆覚えるのに結構苦労してました。本番上手くいって本当に良かった♪



第一幕目、私はバックステージで、祈りながら見ていると。。。あるとき全くセリフが聞こえなくなりました。いったいどうしたのかとステージを見てみると、食事のシーンで、皆がお菓子を食べてる、、、食べてる、、、食べてる、、、約2分くらい?!

そう、、、皆さん、セリフ待ち。でも、いったい誰なのかわからないらしい?!舞台袖で、思わず吹き出してしまいましたが、人事じゃないぞーーーー!!と、思わずもう一度台本を確認。




これが、私にとって1幕目の出演役です。私はこのとき「どうやって赤ちゃんはできるの?」っと、父親を困らせる役。子供用のパジャマで、練習の時よりも思いっきりやってみました〜!!もう、32歳なのに子供役。。。プププ。。。




もちろん2幕目からは、本役である”友達”に変身!! 今回の目標は、セリフを間違えない事と、滑舌、発声、発音!! 発音は微妙だったけど、なんとかリズムよく演じられたと。。。次回は、ぜひ役を掘り下げたりしてみたい。。。

もちろん2幕目にも、台詞がとんだり、話が行ったり来たりしたりとハプニングはあったものの、なんとか皆、最後まで無事にたどり着けました。いやー、良い経験、良い思い出になりそうです。

関係ないけど、上の写真を見て思わず「私って本当に小さい?!」とビックリ。いやはや、外人さんはでかい!って、今は私が外人か(笑)。。。

0 コメント: