2011-03-17

和太鼓グループ「倭」

本日関西にある和太鼓のグループ「倭」の公演がパリでありました。とても素晴らしい公演でした。エネルギッシュで、日本の強さ、美しさ、涙がでました。


 今回の公演で、日本の地震の情報を聞き、すぐに日本に帰って復興の手伝いをしたかったそうですが、ここでできる事があると残ったそうです。そしてそれはその通りで、彼らの公演は、太鼓のエネルギー、笑い、日本の祭りの素晴らしさ、会場を一緒に日本へと導いていってくれるような、、、そんな演奏で涙でました。。。。この公演で胸を打たれた人々は本当に多かったようです。でも地震の事を抜いても、彼らの演奏は心底良かったです。ぜひ一度聞いてもらいたいぐらいっす!!


写真がボケボケですが、公演後演奏者達が、日本への募金活動を行っていたのです。本当に日本人の輪は素晴らしいと思いました。こうやって世界で活動しながら、日本の素晴らしさを伝えて活動している彼らに心の底からありがとうを言いたいっす。今のところ現実に自分にできる事と言ったら、募金ぐらい。。。さて、私には何ができるかな。。。


ここでまたツィッターの心強い文章をまとめたサイトを紹介したいと思います。
日本は素晴らしい国です。。。

2 コメント:

影山 伊作 さんのコメント...

はじめまして、影山と申します。 今のところ東京はガソリンが買えなかったり、節電をしなければならなかったりで、あまり公演を行える環境ではないのですが、少しずつやれる事をやって生きたいと思います!

花☆華 さんのコメント...

影山 伊作さんへ:
コメントありがとうございます。
東京の方々も懸命にガソリン、電気の節約をしてくれていると聞きます。本当に日本の方々、いま一体となって日本を救おうと、、、とても胸を打ちます。私のフランスに住んでいる友人の音楽の方々のグループが、日本に戻りやはりチャリティーコンサートをやってくるそうです。こんなときだからこそ、温かい音楽や演劇、ダンス、などが人のそばにあるといいなと思います。私も、影山さんのようにできる事を一つ一つ探して、やっていきます。