2010-02-28

最近撮ったプロフィール写真♪

----プロフィール撮影----





ある宣伝事務所に入るのをきっかけに、映像用のプロフィール写真を1ヶ月ほど前に撮影しました。そしてお友達のミレイさんにメイクを頼み(フランスでメイク学校に通う女の子)、撮影しました。ちなみに上の写真が私とミレイちゃん。すでに日本でもメイクを習っていた彼女の実力は、すでにプロのメイクアーティストさん。とても素敵なメイクをしてくれましたよ〜♪本当にありがとう〜♪

カメラマンはマチューさん(http://www.matthieudortomb.com/)数々のモデルさん達の写真を撮ってきた人だそうで、サイトには素敵な写真がいっぱい。でもなんと、写真のスタジオは屋根裏部屋?!こんな所で撮れるのかい?!と思ったが、そこはさすがプロと言ったところでしょうか、しっかり、ばっちり押さえる所はしっかり押さえてる感じ。


まずはアップから。結構この表情気に入ってます♪



「跳べ!!」と言われたので跳んでみました。しっかり撮れてる。。。すっげー!!



これなんか、完全に私じゃない感じ、、、わ、笑える。。。



ついでに浴衣姿の写真も撮ってもらいました。なかなか、こっちで浴衣姿をプロの人に撮ってもらう機会はないと思ったので。。。まぁこれだけ撮っても、また2、3年後には年をとるので撮り直ししなくちゃいけないんだけどね(笑)まぁ、ここ2年は使いまくるぞ〜♪




----即興撮影会?----




そして最近ダンス公演の時に知り合ったカメラマンに、色々な道具との即興ダンスを頼まれ、またまたミレイちゃんと一緒に撮影に行ってきました。このカメラマンの”ステファン”(http://dark-prince-fr.deviantart.com/gallery/)は、普段石油を探している仕事をしているらしい。本人はカメラは趣味だと言うけれど、自分のスタジオを持ってるって言ってたし、彼の撮ったダンス公演の時の写真を見たけれど、プロっぽかったけどなぁ。ちなみに上の写真が、ゲネプロの時に撮影した彼の写真。しかもメイクとか結構こだわりがすごくて、ミレイちゃんがいて本当に助かりました。



上の写真は彼が撮った私。うーん、撮影する人によって色々かわるもんだすな。自分ってこんな表情を持ってるんすね。




これはカメラテストの時。いつの間にこんな写真が?!そうそう、今回は体を動かすために、ずいぶん広いスタジオでした。普段はプロの役者さん達など来て、ビデオや映画撮影が行われるらしい。”ステファン”、、趣味のわりにはスタジオの人と、とっても仲が良いし、、、うーん、、、謎多き人だす。




これが最初にした即興。やはり私が日本人だからなのでしょうか、用意された道具はすべてアジアテイストの物ばかり。ちなみに日本刀です。




結構このちょっとアホっぽい、こわっぽい写真がお気に入り(笑)いやー、怖い。彼はこれを”舞踏”と呼んでいたけど、舞踏の人に失礼だな。たはは。。。そういえば、かかってた音楽が舞踏っぽかったり、時にはお経だったり、、、それだけじゃなかったけど、、、なぜに?!








大きな扇子とも一緒に踊りました。とにかく、衣装替え、道具をかえ、、、、でも、舞台に立ってる時シチュエーションが近い分、表情が自然に出せてやりやすかったなぁ。やっぱり私は舞台派っすね。







時には道具なしで踊れと言われ、、、ステファンの時には熱い指示によって動いたりしました。この時の指示は「服をひっぱれーーー!!抜け出したい感じに〜!!」









これは、日本の物じゃないけど「御用だ!!」でおなじみの十手?!これを2本使ってみたり、1本使ってみたり、、





もちろん木刀とも踊りました。他にも番傘、着物などでも踊りまくってこの日は5時間〜6時間ほどの撮影。最後は私がばてて「これで終わりにしようか」って感じに終わりました。プロフィール写真の時は2時間ほどだったので、そんなもんかと思ってた私達は、ちょっとビックリ。最後は私は腰がガクガク、ミレイちゃんも寒い中頑張ってくれました。ありがとう〜♪






でも正直この撮影は、私にとってとても良い経験になりました。自分のやる即興を好きだと言ってくれ、それを撮影してもらえて、色んな事が試せて、自分の新しい姿を見つけるきっかけになりました。しかも、まだまだ全部もらってないけど、彼がすべての写真を編集し終わった地点で、すべてもらえるらしい。しかも好きに使って良いよって言ってくれて、、、”ステファン”、良い人や〜(涙)

うーん、どんな写真がもらえるのかすっかり楽しみな私。ダンス関係のオーディションに使えそうな写真がたくさんありそう♪サイトにもいくつか載せていこうと思います。”ステファン”本当にありがとう!!大事に使わせて頂きます。そしてミレイちゃん、前回に引き続き本当に長い撮影の間、一緒にいてくれてありがとう。今度ご飯おごりまっす♪

2 コメント:

shika さんのコメント...

すてき〜。かっこいいね〜。
はなちゃんだけど、花ちゃんじゃないみたいっ。
私もプロフィール写真を撮らなきゃな〜と思っていたところ。
1、2枚でいいから私もとりたいな〜。

花☆華 さんのコメント...

shikaさんへ:
そうそう、以外とプロフィール写真って大事らしいという事を最近知ったさぁ。しかも、オーディションによって色々と違う感じの写真が良いみたい。一枚、二枚もってれば、しばらくずっと使えるからね♪ 知り合いのカメラマンに撮ってもらうのが一番良いと思うさぁ。shikaちゃんの良い所を知ってるからね♪