2008-06-22

ピアノのコンサート♪



6月22日。。。


今日は、久しぶりにピアノのコンサートに行きました。
きっかけは、この間やった『Travaux』の公演に来ていたお客様の
ユカリさんが、ダンサーとしてこのコンサートに参加するという事で、
ぜひぜひ♪と、いう訳です。






場所は、Cite universitaire (シテ・ユニバーシテー)駅の近く。
大学の寮内で開かれました。この大学の寮は、国ごとに寮が
分かれてるらしく、建物も国際色ゆたか♪
敷地内に入ると、ちょっぴり異国な感じ。






↑この建物も、つるが巻き付いていて素敵でした♪スペイン寮だったかな?







 ↑日本寮もすぐわかりました♪小さな日本庭園もありました。






  ↑中のコンサート会場。。。





今回のコンサートは、”Arasaki Narumi”さんという沖縄出身のピアニストの
方でした。前半から、色んな曲があり、中にはダンスとのアンサンブルの作品
もありました。なんか、ユカリさんもアラサキさんも、なぜかフレッシュな
感じと、輝いてる感じが素敵でした。


驚いた事もありました。クラシックの世界を知らなかった私は、
コンサートというと、1時間なら1時間、ピアニストがずっとステージに
いて、時には、少しトークなんかもあるのかなぁというイメージだったの
ですが、そうではなくて、、、

一回の区切りごとに挨拶して、会場を出て行き、1分もしないうちに
また会場に入ってくる。そして、またピアノを弾く。。。トークなし。
これが、3〜4回あって、少し不思議な世界でした。

クラシックバレエの、カーテンコールを見てるみたいでした。
そうかあ、クラシックの世界ってこういう感じなんだなぁ。。。
と、ちょっぴり新しい発見があって、面白かったです。

0 コメント: