2008-10-08

思考停止。。。身体が動いてる〜♪



10月8日。。。


今週の月曜日から、マイム・コーポレルの先生”リラ”のワークショップを受けています。去年の6月にも3週間のワークショップに参加し、とても勉強になったので、今回も3週間のワークショップにチャレンジ!!

私自身が日本でやって来た事にも通じるし、さらにまた新しい身体のあり方を考えさせてくれる感じがして、リラの授業は、楽しいです。時々、あぁ〜日本にいた頃に”あらいさん”(私が所属していた汎マイム工房の師匠)によく言われてたなぁ、、、と、感じる場面もちょくちょく。。。成長しませんなぁ、わたしも(笑)。

頭で考えずに、身体から生まれるものを探している感じの授業で、授業の終わりの方では、思考が停止するまで身体を動かします。なので、今日はまだ筋肉痛の嵐(笑)日々の練習不足を痛感です。。。思考が停止すると、身体が無駄な力を使わずに、身体が動いていくんですね。でも、今日はさらに”動いてるうちに、良い動きや、形があったら、それを覚えておきなさい”と、いうような課題がありました。しかし私は、動くだけで精一杯で、動き回ってる最中に、完全に思考が停止してしまいました。。。なので、発表の時も”すいません、動きを記憶できませんでした”なんて言ってしまう場面も、、、。うーん、終わるまでには、動いてる中でも意識を持って、しっかり動けるようになりたいなぁ。今は、ただのスタミナ不足。。。情けない。。。とちょっぴり落ち込みつつ、反対に、自分に必要な物も色々見えて日々楽しんでます。1ヶ月後には、何か成長してると良いなぁ♪




そしてそして、10月のプレゼンの稽古も始まってます。次の時には、情報を載せるので良かったら、観に来てくださいね。こちらの方も、日々新しい物を探しつつ、色んな事を試しています。パリ公演、日本公演、毎回違う形になってるこの作品。今回は、どうなるのか楽しみです♪一つの物を創っていくって、自分が前に少しずつ歩いていく感じがして、とっても楽しい今日この頃です。

0 コメント: