2011-09-19

ベネチア旅行 1日目

パリから寝台車で約12時間。。。朝9時、ベネチアに到着。私にとっては、初のイタリアの地です!!さすがに9月にもなって、涼しかろうと思いきや、、、もわ〜ん、、、汗がつーっ、、、暑い。

駅からでると、突然目の前に広がる水路の風景。すぐに別の世界に来たと実感しました。

駅前の橋を渡り(右側が駅)、ホテルへ。15時くらいからしかチェックインできないだろうと覚悟をしていたに、なんとすぐに部屋に案内してくれました。これは本当にありがたかったです。

まずは、お昼前に軽く町のお散歩。TVとかで見た事あるけど、本当に水路の町なのねぇ。自転車も車も、走ってませんでした。

バスも船、、、

タクシーも船、、、

トラックも船、、、

ちょいたしたスポーツも船、、、

八百屋船、、、(道でも売ってたけど、、、)

警察も船、、、

朝の水路風景が、こんな感じ。皆お仕事に行くのも船。船には、車のような渋滞がなさそうな感じがしました。 マイカーではなく、マイシップに乗って、若い子も女子を連れてデートに。。。おおお!!新鮮だ!!!もちろん、水路にも駐車場がありました。駐車料金は、かかるんだろうか。。。

そんなことを考えていたら、お腹が減ったので、近くのピザ屋さんへ。美味しい〜♪
けど、ナイフとフォークに悪戦苦闘。。。ピザの生地がなかなか切れん、、、ピザの前に私がキレてしまいそう。。。と言いながら、ピザもビールもがっつり食べ、、、

サン・マルコ広場へ向かいました。ここには、ベネチアの観光名所がグッとかたまっているのですが、初日なのでサン・マルコ鐘楼に登って、景色をゆっくり見ることにしました。

近くで見ると、高ーい。。。しかも昼間はやっぱり、人が多いな(汗)。でも、登るまで列を待って30分ほど。エレベーターに乗って、一番上まで一気に登ります。

どこまでも続く赤い屋根。またパリとは違い、面白い♪堪能♪堪能♪やっぱり、海の町とかって素敵だなぁ。。。

これは上から撮った、サン・ジョルジョ・マッジョーレ島。今回は短い滞在なので、この島に行く時間がありませんでした。うーん、次回チャンスがあったら、行ってみたい。。。

鐘楼見学の後は、すぐ目の前の港の散策。お土産屋さんがいっぱい。マスクやら、絵、Tシャツ、磁石、なんでもありました。さすが観光地だすなぁ。

そうそう、ここには常に冷たい水が出ている場所があって、いつもお世話になりました。熱くなった体を、冷やしたり、ペットボトルに水を汲んだり。暑い土地に、こういう冷たい水道(?)があるって、ありがたやぁ〜♪

そしてゴンドラ乗り場。。。出発前から、これだけは絶対のって帰るぜ!!と、心に決めた乗り物です。今回の私の旅行目的、ずばり!!ゴンドラと食事!以上!

港散策の後は、ヴァポレット(水上バス)に乗って、サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂へ。

聖堂の中はこんな感じ。中に入ると、奥の方ではミサが行われており、とっても神聖な空気に包まれていました。しかも真ん中の空間は、誰も通れないようになっていて特別な感じ。この真ん中からぶらさがってる物は、いったいなんだったんだろう??

この日は歩いたので、本当にビールが上手い!!ぷはーっ!!またまた長靴のコップなのが、ナイスですね。

最後は、ジュリアン(夫)が行きたがっていた、アカデミア美術館に足を運びました。ここは、ヴェネチア派の傑作が集結している美術館。いやぁ〜、でも私には残念ながら、キリスト教に詳しくなかったので、ちょいとお疲れ(汗)。。。きっとキリスト教の歴史や聖書の話を知っていたら、面白いんだろうなぁ。。。と、ぽかーんと口を開けている横で、ジュリアン(夫)は、ちゃんとそれぞれの説明を読んでいました。すごい!よっ、勉強家!

いっぱい歩いた後は、ジュリアン(夫)のお勧めの居酒屋Caffè Rossoで一杯。今回はカクテル - Spritz(スプリッツ)を注文。中にはオリーブが。これが安くてさっぱりしてて、美味しいったら♪オレンジだと普通の強さで、赤いのだと強いらしい。私はとりあえずオレンジにしました。赤はまた今度♪

本当は夕食をここで、、、と考えていたのだけど、コックさんがお休みのため、残念ながらサンドイッチ系の物しかなかったので、場所を変える事にしました。

Impronta Cafeという、美味しいと評判のレストラン。。。
イタリアの食事の流れは、食前酒、前菜、主菜、2つ目の主菜、副菜、デザートらしいのですが、もちろんこんなに食べれるお金も、胃の大きさもなく、、、とりあえず、ワイン1つに、前菜、主菜のパスタ、コーヒーを頼みました。写真は、主菜のボンゴレ・スパゲティ♪ちょっと味が濃かったけど、とっても美味しく食べれました。わーい♪パスタを食べる目的、1つ達成!!

そしてジュリアン(夫)は、コーヒーのかわりにデザート。お店の人が勧めてくれた、ティラミス。。。私も少しだけ味見。。。口の中でトロッと溶けて、、、軽く1つ食べれちゃいそう。

がっつり食べた後は、ホテルへ。。。到着当日で、がんばって二人とも歩いたので、ぐったりと死んだように眠りました。。。