2011-09-05

義母の家にてバカンスです!!

 義母の家にバカンスへ行ってまいりました。今回はジュリアン(夫)の仕事の都合で、8月中にはバカンスが取れず、9月までバカンスが延びたんです。いやぁ〜、待ちに待っていたバカンスだったので、すごく嬉しかったなぁ〜♪




義母は2009年頃に退職して、旦那様と一緒に、フランスの少し南にあるLa Chapelle aux saints (オ・シャペル・オ・サン)と言う町に、家を建てました。そこはとっても田舎でございます。すぐ家の横で、近所の牛さん達が牧草をむしゃむしゃ食べてます♪そんな庭で裸足で駆け回るわたし、、、あはは、、、(汗)





この地方は、クルミのワインがとっても有名で、甘いお酒が好きな人には、とっても美味しいワインですよ。毎年お土産に買って帰るのですが、すぐに飲みきってしまうほど、、、しかし、強いのでご注意を。。。





家の庭の一部には、自家菜園があり、トマトと、リンゴなどが植えてあります。お花も好きな家族なので、コスモスやら何やら、色々と咲いていました。私の夢でもあるけれど、いつか私もこんなに上手に菜園なんてできるかしら(汗)。。。





そうそう、今回生まれて初めての出来事は、ゴルフ大の雹(ヒョウ)が降ってるのを目撃した事でした。いやぁ〜、自然の力はすごい!





雹がやんだ後に外に出で、大きさを確認。デカかったっす。この時外出してなくて、本当に良かった(汗)。庭のテラス(?)にある屋根に、穴をあけてくれました。。。義母達にとっても、初めての経験だった様で、修理の事を考えると、ちょっと暗くなってました。だ、だよね。。。





 でもこの事件の後に来る空は、なんともキレイで、、、自然って憎めないぜぇ、、、って思ってみたりして。。。まぁ、被害がほとんどなかったから、言える事だけど。。。




 

 この町から車で15分、、、Loubressac(ルーブルサック)という町があります。ここは古くからの建物の建設方法を守っており、ヨーロッパの田舎町の古い雰囲気を楽しめます。今まで見た町の中でも、群を抜く素敵さを持っているなと感じました。



この町はとても小さいですが、高台の上にあるので、素敵な景色を見る事ができます。この景色に惚れ込んで住んでる人達も、きっと多いのだろうな。。。




 この風景を見ながらの、一杯のビール。。。ぷはっ!!なんとも贅沢です♪




 そんなこんなで楽しんだバカンスは、あっと言う間でした。。。楽しい時間て、本当に過ぎてしまうのが早い(涙)。。。

そうそう、今回初めてフランスで寝台車に乗ってしまいました。いやぁ〜、日本でもほとんど乗った事がないので、ちょっと感動。。。まぁ、日本の寝台車に比べると、微妙に足りない物はあるものの、やっぱり電車の中で横になれるのは嬉しい。。。再来週には、また寝台車に乗って、今度は本当に長旅でイタリアのベニスに行く予定です。さぁ、どうなることやら。。。

4 コメント:

Atsushi Mori さんのコメント...

ほんと いいところに嫁いだなあ

スクスク育ちなさい

花☆華 さんのコメント...

Mori さんへ:時々訪れるこのお家は、牛の声や自然に、癒されます(笑)。いつも都会に帰りたくないくらいに。。。

本当にこういう環境があること事態に、感謝感謝だす♪

yuka さんのコメント...

こういうの、大切だよね♪
のんびり過ごしてね〜。

関係ないけどさ、いつもさ、ジュリアン(夫)って書いてあるけど、それ大好き。

花☆華 さんのコメント...

Yukaちゃんへ:いやぁ〜、なんでかわからんけど、私は実はYukaちゃんの有兵衛って書いてあるの、とても好きなのさ(笑)。最初は”樹里安”とか漢字見つけようか、悩んだくらいさ。でも結局ジュリアン(夫)になっちった。。。あはっ。