2011-09-22

ベネチア旅行 最終日

最終日。早速ホテルをチェックアウトし、荷物を駅に預けると、向かったのはサン・マルコ広場にあるドゥカーレ宮殿。やっぱりどこの国行っても面白いのが、宮殿やらお城やら。




まずは軽く外部や中庭を見学した後に内部へ。やはり内部は撮影禁止なので、写真はないのですが、とにかく面白かったです。特に宮殿内の”大評議の間”は迫力。個人的に好きだったのは、天井に直接彫刻を施してあるかわいい部屋かな。て、よくわからなくてすいません(汗)。あはは。

やはり私にとって、昔々に実際に存在していたもの、その頃の人が触れたものなんか、面白くてたまらないんですね。600年〜700年ぐらい前に実際に作られたものがあって、今見ているものが、昔の人も見ていたと思うと不思議でなりません。。。



 ”ベネチア 2日目”で紹介した溜息の橋。宮殿ではこの中を通って、牢獄の見学に行きます。



これが内部からの写真(外の撮影はOKでした)。工事中なのが残念なのですが、昔の人はこの風景が牢獄に入る最後の風景となったわけですね。ここを通ると、暗く冷たい牢獄が今でもそのままの状態で残ってました。うーん、、、どんな思いだったんだろうか。




 昼食の時間。この日は、2つのバカリ(居酒屋)を制覇するのを目的に、バカリがある界隈へ。まず最初に向かったのは、「Cantina do mori」。ベネチアで最も古いと言われているバカリです。



カウンターでワインを一杯注文し、ウインドウに並べられたおつまみを選びます。とりあえず何が美味しいか分からなかったので、ほぼ全部注文。それでも二人で20ユーロいかず、、、



念願のバカリ(居酒屋)にこれた私は、たまらなくよだれがジュルッ。。。がっつり頂きました。




2つ目によったバカリ(居酒屋)はBar All'Arco。上のお店とそんな遠くない所にあるのですが、ここの方が人が賑わっていました。確かにお店の人も、とても親近感が湧く食堂のおじちゃんやおばちゃん揃い。きっとこれがここの人気の秘密?!



今回もあるものを1つづつの注文。いやぁ〜、、、うまい!!なんで、初日からランチはバカリ(居酒屋)にしなかったんだろうと後悔するほど。しかもお値段もお手頃だし♪まぁ、またいつか来れる事を祈って、乾杯〜。。。



食後のお散歩の後は、近くのカフェで。キレイにクリームを入れてくれました。うーん、帰ったらやってみよう。




あまり時間もないので、とりあえず目に風景を焼き付けておこうと、歩く!歩く!
そこで見つけたのがこちら、何かの看板らしきもの。おお!!カラフルだぁ〜と、近寄ってみたら。




全部たまごの殻でできてる〜。しかも、1つ1つに思い思いの絵が。それぞれはバラバラの絵なのに、合せると巨大な大きな絵になる。うーん、なんか人間関係みたいです♪




暑い、、、最終日だからといって、太陽は容赦なかったです。なのでアイスクリーム屋さんGelateria Alaskaへ。まわりはとても静かなのに、観光客がここにだけいっぱい来る人気店。



 やはりわたしは、大好きなレモン味のアイスを選んじゃいました。うーん、新しいのも挑戦しておけば良かった。。。まぁ、ジュリアン(夫)のをつまみ食いさせてもらえるので、自分はいつも安全策。なはは。。。





 最後はお土産を少し買って、駅へゴー!!またまた寝台列車。でも飛行機嫌いの私にとっては、悪くない長旅です。今回はドバイに住む中国人の子とそのママさんと一緒でした。英語がベラベラな彼女に尊敬の眼差しを送る私。。。うーん、やはり英語もいずれは勉強せねば、、、と、心に誓った最後の夜でした。




ちなみに私の買ったお土産はこちら!本物の仮面15ユーロと小さめの磁石の飾り物2ユーロ、しめて27ユーロなり(写真は飾り物だけです)。。。磁石は冷蔵庫に貼付けておけるし、たくさんあっても困らない。と、言う事で海外に行くときは、いつも自分のお土産はコレと決めています。いつか、冷蔵庫の壁をいっぱいに!!なんちゃって(笑)
 

0 コメント: