2011-09-24

文化遺産の日 パート2

ずらっと並んだ列。朝8時30分から並んでも、並んでも、入り口すらみえず。。。そう私は、ジュリアン(夫)とフランスに到着したばかりのお友達のちなみちゃん(同じマイム劇団出身)と、大統領官邸のエリゼ宮殿に行きました。テレビでも話題になっていたけど、朝早く行けば、運良ければ2時間で入れるだろうと考えていた私。。。甘かったです。。。とても長旅になりました。。。


2時間待ったところで、割り込みする若者現れる!この時、原田泰三さんの「曲がった事は大嫌い〜 は〜らだ たいぞうです〜!」の歌が頭に流れる。。。しかもこの若者、注意してこなさそうな人の列を選んで入ってくんだな〜。。。と、言うわけで隣のおっちゃんが負けずと注意。しかし彼らは「今更言っても、入っちゃったし、遅いからダメ」と訳の解らない理由をいって、その場を動かず。。。

これにキレたジュリアンが更に注意。彼らの妙に余裕のある態度に、ジュリアン更にプルプルと震えだす。。。私はとりあえず殴り合いにはなって欲しくなかったので、ジュリアンの顔の高さまで何度も連続ジャンプ!!(過去にパンチが普通に私の頭を超えて、ジュリアン(夫)を殴ったヤツがいたのです。。。)

しかし彼らの「もういいよ、朝だし、、、」という言葉に私がキレる。と言っても、どうしていいか解らず、しばらく様子を見ている。でも少しずつ少しずつにじり寄り、、、彼らの前に出た〜!!彼らはしつこいと思ったのか、私をしかたなく前にやるが、このチャンスに後ろに並んでた人達も、冷たい視線を彼らに投げ掛けながら、彼らの前に出る。そうか、やっぱり皆同じ気持ちだったのね〜♪ちょっと勝った気分って、子供な私です。。。

でも本当は、もっとクールにこういうヤツをあしらえないもんすかねぇ。。。争う事なく、上手に、クールに、、、難しいっす。。。うーん、良い方法があったら誰か教えてください。




4時間待ったところで、やっとエリゼ宮殿の入り口に到着!!やった〜!これで長い一日も終わるのか♪





と思ったのが大きな間違いでした。中に入ったら、更にズラーっと列が。庭に大きなTV画面があり、この宮殿の歴史についての映像が流れていました。お客さんが飽きないように、色々と工夫しているんだねぇ。






とりあえず中に入った記念に、写真をパシャリ。ここまで4時間とちょっと、、、




でもここまで来たのだからと、待つ。ちなみちゃんもジュリアン(夫)も、文句1つ言わず待つ。これは1人じゃ絶対にたどり着けない道のりでした。。。





庭には、大きな盆栽が。。。日本からの贈り物でしょうか?それとも日本の復興を祈った物でしょうか?

 

 待つこと更に1時間、、、中に入った〜と、思ったらいきなり未来の部屋。外と中のギャップがすごい〜、、、ある大統領の好みで、一部屋だけモダンな物にしたそうです。でも宮殿を見ていくうちに、何となくこの部屋が欲しかった気持ちがわかったような気がします。




色々と歴史ある部屋を見た後、たどり着いたのがこの会食場。。。すっごい!こんなところで、偉い人達は毎回食事してるんですなぁ。。。舞踏会とかもあるのかしら??


 

ここには歴史あるメニューまで展示されてました。しかし筆記体ばかりで読みずらい。。。もう少しフランス語の勉強が必要だすな。でも2度とこのメニューを見る事はないな。



こんな豪華な宮殿の部屋をたくさん見て回ったのですが、実際に誰かがここで働いているのかと思うと、少し不思議な感じがしました。歴史を感じる事はできるけれども、仕事をする場としては落ち着かないような。。。




ここが大統領の仕事場。今ならサルコジさんですね。この日の前日には、実際に彼がいて、外出時に国民の人に握手してました。

いや〜、それにしても豪華、豪華。。。でもここにいると、ある意味いろいろな歴史を背負ってやろうって気になるのかもしれないなぁ。現実の歴史の物が目の前にあり、それを継いで使うって、すごい事かもしれない。色々な重みを感じるのかも。でもちょっと重圧と言うか何というか、、、これはずっといると疲れてしまうかも。。。




この部屋が見終わると、外まで一直線。全体で約6時間の訪問でした。。。外に出たときの爽快感と言ったら。。。♪




まずはちなみちゃんと一緒に記念撮影!!やった〜!!制覇だ〜!!これで二度と行かなくてもいい〜♪と、妙な達成感が。。。




ここには昔の車が展示されていました。昔の車って、なんとなくかわいいですよね。今現在の車たちも、1000年経ったらきっとこれらの車の仲間入りなんだろうなぁ、、、と思うと不思議。




この日は多くの場所で、フランスの旗を見ました。自分たちの文化を誇りに思おう!と、私には、風になびく旗が言ってるような気がしました。そういえば、日本にも文化の日ってありましたよね?ちょっと調べてみようっと♪


この文化遺産の日は、人の生きる100年がとても短く感じた日でもありました。でもだからこそ人生って濃厚で素敵なのかもなぁ。。。うーん、大切に自分の人生行きていこう、、、と改めて感じました。

0 コメント: